日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に飛び出して 勝手に辿り着いた

28日から、鳥取に帰省にしています。2日に福井に移動し、家族で山中温泉に行き、4日に千葉に戻ります。さて、28日は早朝に東京駅で新幹線に乗りました。 例年に比べて混雑度は低かったようですが、大きな荷物を持った人でごった返していました。 この時期、…

雲ヶ畑小中学校

環境省が進める「ストップ温暖化大作戦〜CO2削減一村一品プロジェクト〜」(温暖化防止活動の甲子園のような事業)の京都府代表に、雲ヶ畑小中学校が選ばれたそうです! 取り組み名 地域の自然エネルギーを活用しよう(灯油利用ゼロで暖房費ゼロ) 要約 長老…

笠松町長

上勝町長の笠松町長にお会いするのは今回で2度目。今回もたっぷりとお話を聞けた。毎度のことだが、その広い視野と実行力に感嘆する。Think Globally, Act Locally という言葉はこの人のためにあるのではないかと思う。町長の話は、必ず、国際情勢→日本全国…

クリスマスイブ@上勝

昨日から徳島県上勝町に出張。クリスマス的なことはありませんでしたが、天気にも恵まれて、棚田や山に囲まれて、ホワイトクリスマスならぬ、グリーンクリスマスです。 皆さんもメリークリスマス!

「人」の持続可能性

先週、持続可能性の指標を作ろうというワークショップで小川直宏先生(日大教授)にお話をして頂いた。今、地域の持続可能性が問われているのは、今後、社会のインフラやコミュニティの互助関係、自然との共生関係(例えば、鳥獣被害の抑止など)を維持でき…

生協の種類

2008年も、仕事納めまであと一週間。来週は、徳島出張、宇都宮出張、委員会と続き、大掃除をする暇もなさそう・・・。今年の滓を落とせないまま新年に突入してしまいそうです。さて、身近なことだけど、前々から気になっていることを少し調べてみた。「生協…

はてな×任天堂

株式会社はてな(サイクリング部の先輩でもある近藤さんが社長)と株式会社任天堂が、共同開発したサービスがリリースされるようですね。はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました - うごメモはてな日記「ニンテンドーDSiウェア『うごくメモ帳』…

真のナポリピッツァ協会

今日は午後に茨城でワークショップをしたあと、東京にとんぼ返りし、真のナポリピッツァ協会日本支部の渡辺さんと打ち合わせ。打ち合わせと言っても、渡辺さんがシェフを努めるピッツェリア パルテノペ広尾店(真のナポリピッツァ協会認定店。上の写真は認定…

朝鮮日報

昨夜、フィギュア・スケートのグランプリ・ファイナルで浅田真央選手が見事優勝しましたね。床の上でも1回転するのがやっとなのに、氷の上で3回転半するなんて、しかも、軽やかに、にこやかに、いとも簡単のことのように。改めてすごいなあと感動しました。…

英国の持続可能な地域づくり

英国の持続可能な地域づくり―パートナーシップとローカリゼーション作者: 中島恵理出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2005/07/10メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る4年程前の本だが、最近著者の中島さんと仕事をすることに…

青べか物語

青べか物語 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/08/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る 山本周五郎の代表的な小説「青べか物語」の舞台は、江戸川の河口のほとりにある貝と海苔を細々…

「元気商店街手引書」

千葉市が、全国の商店街が実施した活性化策をまとめた冊子「実践!元気商店街手引書」を作成し、市内の商店街に配布したそうだ。千葉市:ページが見つかりませんでした千葉市内の商店街の現状はというと・・・ 市経済農政局によると、二〇〇五年度末に百十六…

東京タワー

12月23日に東京タワーが開業50周年を迎えるそうです。それに先立って、12月1日から新しいライトアップ「ダイヤモンドヴェール」が始まっています。東京タワーにはこれまで、電波塔という無機質なイメージが先行していて全く関心をもっていなかったのですが、…

究極の自治@智頭町

鳥取県の智頭町で、「住民が町の政策を立案し町長と予算折衝まで行う試みを進めている」そうだ。智頭町は、鳥取に帰省する際に(日本海沿いではなく中国山地を横断して帰る場合)必ず通過する山深い山村。智頭林業として名を馳せた林業地でもある。「智頭町…

薪@東京

先週末は薪三昧でした。土曜日は立川市で薪炭キャンペーンのオープン・ミーティング。テーマは「東京の薪炭利用を考える」。 東京と薪炭。とても縁遠いもののように思えるかもしれませんが、都心には何百という炭火焼き鳥店や薪窯ピッツァ店がありますし、郊…