日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の小菅村

今日、打合せと道の駅の現場の進捗確認のため、小菅村に行ってまいりました。晩秋。もう紅葉も大方散ってしまった頃でしたが、それはそれはきれいでした。晴天の秋もいいですが、小雨が降ってしっとりした風景もいいですね。いくつか写真でご紹介。 石窯もつ…

多摩川源流大学 RESOURCES PROJECT 商品発表会

昨日は、多摩川源流大学が主催する「RESOURCES PROJECT 商品発表会」に参加してきました。「多摩川源流大学 RESOURCES PROJECT」は、今年度から始まったらしいですが、源流大受講学生が3チームに分かれて、半年かけて、小菅の資源を活用した商品を開発すると…

ほろ酔い。

結局、人は、新しいことを始めているときは、不安なわけで。 そんなときに、自分を見捨てないで見守ってくれている人がいることが、どれだけ心強いことか。今夜は、そんなことを感じた夜でした。 前職の大々先輩が、虎ノ門のしっぽり系割烹料理屋さんに誘っ…

300人で考える、未来のコミュニティ ~Mirai Mansion Meeting~

仕事柄、離島や農山村など課題が多いとされている地域に出向くことが多いですが、東京に戻ってくると、「よくよく考えると、こっちのほうがよっぽど危ういなあ」と思うことが少なくありません。「電気・ガス、電車等のインフラが止まったらどうなる?」「一…

たとえ、フライパンであっても

11月6日、またひとつ歳を重ねました。沢山の方に誕生日メッセージを頂き、ありがとうございました。今週は出張三昧で、火水の新潟出張の後、一旦東京に戻ってから木金と熊本県宇土市に行ってました。宇土の仕事も2年目突入。昨年度から関わっている食のプロ…

ラムサール条約湿地・瓢湖。そして、新潟プロジェクト、スタート。

昨日から、新プロジェクトのため、新潟にきております。「伴走型コンサルティング」というコンセプトに共感くださってお声かけ頂いた案件なので、とことん伴走していきたいと思います。まずは、今回がスタート。さて、昨夜泊まったのは、ラムサール条約湿地…

お寺×コミュニティ

さとゆめは、「ふるさと」×「ゆめ」という、非常にざっくりしたコンセプトでやっていますので、色んなお仕事が舞い込んできます。最近は、豊島区のお寺さんから、ビジョンづくり、コミュニティづくりのお仕事のお話を頂きました。お寺?おいおい、そこまで事…