日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上対馬とんちゃん

あ、そういえば、10月の出張時に食べられなかった本場の上対馬とんちゃん。 対馬とんちゃん。「甘辛の焼肉ダレに漬けこんだ豚肉をキャベツやもやしなどの野菜と一緒に焼いた料理のことで、戦後間もなく対馬市で在日韓国人により広められたのがルーツと言われ…

「対馬市島おこし協働隊」募集中です。

先週も対馬に入りっきりでした。今回は、初めて対馬の上島の北端まで回りました。残念ながら、韓国・プサンの夜景は見れなかったですが、イカ漁の漁火や日の出など見れて、心が洗われました。 また、対馬の一本釣り漁師さん、頑張っているNPOの方、お寺の住…

青年会議所さんと物語マーケティング

今週月曜日は、茨城に行ってきました。茨城のとある青年会議所さんが、(最近の私のイチオシWSテーマである)物語マーケティングに関心を持ってくださり、来年に2月に100人規模の講演会(しかも、青年会議所の会員対象なので、ほとんどの方が会社経営者・・…

東京おもちゃ美術館で木のおもちゃ展

今年から、沖縄県国頭村からお仕事を頂いて新しい森林業のあり方を検討する研究会の運営支援をすることになったのですが、担当者の方が東京に来られるということで、打合せも兼ねて会いにいきました。場所は、東京おもちゃ美術館。四谷の近くの廃校を利用し…

ビジネスマッチングの旅

今週は、タイ、インド、バングラデッシュ等からのお客さん約30人をお連れして、神戸・大阪・滋賀・名古屋5日間の企業巡り(環境技術のビジネスマッチング)。朝から晩までぎっしりプログラムが詰まってたので相当しんどかった、けど、楽しかった!「都市と森…

対馬出張もろもろ

先週は、月曜から2泊3日で、対馬の西山寺という禅宗のお寺の宿坊に泊まりつつ、地元の方や役場の関係部局の方にヒアリング調査をしました。以下、もろもろメモ。 西山寺の宿坊 対馬観光物産協会|宿坊 対馬 西山寺 このお寺、無線LAN完備な上に、朝5時半く…