日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木のものがたり

京都で山仕事サークル杉良太郎や薪く炭くKYOTOを一緒に作ってきた白石さんが、東京に来られていたので、久々に再会。古材文化の会や京都・森と住まい百年の会の仕掛け人でもある。自治体には大抵一人か二人はスーパー公務員がいるものだが、白石さんは間違い…

水源の森づくり

先週末は、友人たちと丹沢大山国定公園(神奈川県伊勢原市)にトレッキングに行って来ました。紅葉も見頃で、富士山が見通せるくらいの快晴、そして下山後には大山豆腐に舌鼓を打ち、大山寺のライトアップも見れ、最高の山行でした。[ その日は完全なる余暇…

お薬師さんの手づくり市

今日・明日と仙台に来ています。仙台は入社して5日目くらいに、いきなり一人で1週間ほど出張に飛ばされた思い出深い土地です・・・。今仙台でやっている仕事を手伝ってくださっているSさんが、「お薬師さんの手づくり市」を、企画・運営されています。 「手…

ぼくは猟師になった

友人のスズオから紹介してもらった本。ぼくは猟師になった作者: 千松信也出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 143回この商品を含むブログ (69件) を見る 著者である千松信也さんは京都に…

漁業あれこれ

先週金曜日、とあるワークショップの仕事で、漁業の資源管理をご専門のひとつにされている松田先生(横浜国立大学大学院)にお話をして頂いた。漁業というのは仕事では全く縁がないが(魚は好きだけど・・・)、今回話を聞いて、漁業は、林業と比較して自然…

ドキュメンタリー アブグレイブ刑務所虐待事件

友人の亀ちゃんが製作に関わったドキュメンタリー「微笑と虐待 〜証言・アブグレイブ刑務所虐待事件〜 」が、地上波でも昨夜放送されたので、ようやく観ることができた。この事件については、2003年当時、刑務所で撮られた残虐な写真の数々を新聞や雑誌で見…

マケイン敗北宣言

少し鮮度が落ちてしまいましたが。オバマ氏の勝利宣言にはとても感動しましたが、マケイン氏の敗北宣言も同じくらいに味わい深いですね。404 Blog Not Found:惰訳 - Remarks by John McCainより。人生勝つことより負けることのほうが多いかもしれないけど、…

一番搾りとしいたけ

三重県でしいたけ栽培を生業にしている大学の先輩コジマさんから、びっくりするくらい肉厚のしいたけが届いた。そのしいたけを箱から出した瞬間、ひらめいた。「一番搾り」のCMが出来る!! KIRIN_指定されたページが見つかりませんでした。というわけで、早…

第6回雲ヶ畑森の文化祭

私が関わっているNPO(薪く炭くKYOTO、山仕事サークル杉良太郎)関連のイベントのご案内です。京都の鴨川の源流部に位置する雲ヶ畑という集落で、住民の方々と一緒につくるお祭りです。気付けば、今年でもう6年目になるのですね。私は最初の3回くらいしか参…

日比谷公園

今日は、日比谷公園へ、仕事で付き合いのある方の結婚パーティに行ってきました。最近、公園婚(?)が流行っているのでしょうか。アリマ君の結婚式も合わせると今年2回目。3年前新設部署に移ってあまり仕事もない時に、名指しで何本も仕事を発注してくださ…

好きじゃき、やれるっとっちゃろ。

今日、ついに三十路に突入してしまいました。振り返って、自分の十代、二十代に何の後悔もありません。三十代も、そう言い切れる10年間にしたいと思います。それはそうと、今森林組合の研修の仕事で宮崎に来ているのですが、今夜ついさっき、とてもナイスな…

オバマ勝利宣言

ついにオバマが大統領になりましたね。小浜の皆さんも喜んでいることでしょう。それにしても、オバマの演説はすごいですね。「それこそが、アメリカと言う国の素晴らしさです。アメリカは変われるという、まさにそれこそが。」変わる(CHANGE)ことを、揺るぎ…

[読書]森の力

先週、信州は信濃町のコーリキさんより案内を頂いた本。まだ読み途中だけど、信濃町の取り組みを紹介した章から、真っ先に、じっくりと読ませて頂きました。なんか、あったかいお便りをもらったときのような読後感。失礼にもすっかりご無沙汰してしまってい…

舞鶴徒然

先週金曜日に大阪出張し、週末はそのまま、法事の用で妻の実家、京都府舞鶴市へ。法事は日曜日の午前中だけで、あとは義姉の車であちこち連れていってもらったりと、舞鶴観光を楽しんだ。舞鶴は、偶然つながりの出来た土地だけれど、山の幸、海の幸、里の幸…