日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さとゆめラボショップにて、檜原村フェア開催中!

(以下、宣伝です!!)これまで、主に海の幸を扱ってきた弊社さとゆめラボショップですが、今週月曜(11/18)から、山の幸もお届けしております。東京都の、(島しょ部を除く)唯一の“村”、檜原村の特産品販売・PRを、さとゆめとして、ど~んと1か月間ご支…

林野庁で講演 「持続可能な森林、地域、そして生き方のデザイン(私論)」

先週水曜日(11/13)は、林野庁で講演させてもらった。入庁10年未満の若手林野官僚の方々が運営する「林政研究会」さんからお声掛けを頂いて、「持続可能な森林、地域、そして生き方のデザイン(私論)~ある林学出身者の10 YEARS STORY~」というタイトルで…

組手什(くでじゅう)、おススメです。

来週月曜日から、東京都檜原村のフェアを始めます。三陸の海の幸と、檜原の山の幸。ラボショップの中で、どんなハーモニーを奏でてくれるのか、楽しみです。さて、今日は檜原フェアに向けて、棚を3つ追加しました。この棚は、組手什(くでじゅう)と言って…

さとゆめラボショップの近況~北三陸の缶詰、産官学が実現、販売スタッフ募集中~

弊社が、法政大学、慶応大学の中嶋聞多研究室と共同運営している、地域を応援する実験的店舗「さとゆめラボショップ」ですが、ちょっとずつ、ちょっとずつ進化してきています。以下、近況報告です。 北三陸の商品の取扱を始めました 岩手県は北三陸の「宏八…

嶋田俊平 略歴

次の水曜日(11/13)に、とあるところで講演をすることになって、自分の略歴(プロフィール)をアップデートしたので、こちらにも掲載しておきます。 (2013年11月ver.) 嶋田俊平 (株式会社さとゆめ 取締役 チーフコンサルタント) 1978年、大阪府箕面市生…

創造的人生のゼロ歳児。

本日11月6日が誕生日でして、また一つ歳を重ねました。宮崎監督の「風立ちぬ」に、「創造的人生の持ち時間は10年だ。君の10年を力を尽くして生きなさい。」というセリフがありましたが、僕は、これからの10年間をその10年にしたいと思ってます。なので、今、…

「里山資本主義」(藻谷浩介著)、そして高知出張。

間があいてしまいましたが、ブログ更新。先週は、まるまる1週間高知出張だった。「准フォレスター育成研修」の四国ブロックの第二週目。(今年は、四国ブロックと中部ブロックを担当している。) 参考:今年も、准フォレスター育成研修の季節が始まりました…