日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信州信濃町「御祈願米」、初詣で頒布します。

10月から、「朝米」「夜米」として販売している長野県信濃町のお米が、新しい展開を見せています。2015年の初詣(明日から!)で、鳥取県米子市にある和田御﨑神社で頒布(お分け)して頂くことになったのです。和田御﨑神社の神主さんが「家内安全」「商売…

起業後2度目の大晦日~支えているようで、支えられている~

今日は、会社を立上げてから2度目の大みそか。感慨深いものがあります。前の会社を勢いで辞めたときは、家族4人食わせられるのだろうかと不安いっぱいだったのですが、気づけば、社員・アルバイトも増えて、いつの間にか毎月10人くらいに給与を支払う立場に…

【新年企画の予告】くまもと宇土のうまかもんフェア 2015

※少し気が早いですが…、株式会社さとゆめが企画・運営する新年の催事のご案内です。 熊本県の中央部、有明海に面する宇土市では、山あり海あり平地ありの地形と、あたたかい気候を活かし、年間を通じて、たくさんの美味しい食材が生産されています。 近年は…

初めてのREADY FOR? ~多世代の人のつながりを育む地域の“えんがわ”を~

ネット経由で寄付するのってなんとなく抵抗があって、したことなかったんですが、今回は、どうしてもこのプロジェクトが実現して欲しいと思ったので、そんな心理的ハードルを越えることができました。READY FOR?の手続き、意外とあっさりです。これは確かに…

信州・信濃町「朝米・夜米」、その後。

ほんとありがたいことに、信州・信濃町の「朝米・夜米」のご注文をひっきりなしに頂いています。 発売開始してから、まだ2ヶ月ですが、かれこれ数千個は出たでしょうか。精米・パッケージングは、お米の専門業者さんに頼んでいますが、ラベル貼りは一部オフ…

選択と集中~江東区で物語マーケティング~

来月、江東区で講演&WSをすることになり、打合せに東陽町に行ってまいりました。江東区と言うと、深川か亀戸、あるいは豊洲のイメージがありましたが、東陽町に区役所があったんですね。↓の写真が区役所。渋い雰囲気。今回のお題は、如何に限られた予算で、…

宇土から、小森農園さん、ご来社。

熊本県宇土市から、トマト農家の小森さんがご来社くださいました!小森さんのトマトジュース「まいひめ物語」(糖度11度)を、初めて飲んだときは衝撃的でした。伊勢丹でも好評販売中とのこと。弊社店舗でも、1月から発売します!【楽天市場】【まさにプレミ…

気仙沼水産資源活用研究会で講演「地域の夢をカタチにするマーケティング戦略」

今週水~木曜、寒波が列島に押し寄せる中、気仙沼に行ってまいりました。気仙沼の水産資源を商品化、プロモーションしていくプロジェクトにJOINすることになり、気仙沼水産資源活用研究会で1時間半ほど、講演させて頂きました。※気仙沼水産資源活用研究会に…

いよいよ明日は投票日。

いよいよ明日、投票日ですね!この選挙の結果は、自分の家族にも、自分の会社にも、自分が関わる地域にも、少なからず影響があるわけです。自分の意に沿う結果になっても、ならなくても、誰かのせいにしないでしぶとく生き残っていこうと思います。ふと思い…

湘南大磯菜園さん訪問

今日は、社員総出で(と言っても少ないですが!)、ラボショップに野菜や果物を出荷してくださっている湘南大磯菜園さんをお訪ねしました。※湘南大磯菜園さんの野菜に関しては、ラボショップのFBページもご参照ください。さとゆめ LAB SHOP - 【湘南大磯菜園…

Mirai Mansion Meeting 事後記事のご紹介

11月26日に開催しましたMirai Mansion Meeting、だいぶ間があいてしまいましたが、沢山の方にご参加頂き、ありがとうございます。以下、開催報告のプレスリリースも発信されております。~「マンション・コミュニティ」という視点からマンションの未来を語る…

情熱の先にある悟り

昨夜NHK・Eテレで10時~11時に放送していた「SWITCHインタビュー 角幡唯介×塩沼亮潤~生の輪郭 命のかたち~」。NHK - 「角幡唯介×塩沼亮潤~生の輪郭 命のかたち~」 【あす夜】SWITCHインタビュー 達人達(たち)... | Facebook大学時代、家…