日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊、白菜などの準備

最近は、平日、しかも木曜日や金曜日に雨が降って、週末に晴れるパターンが多いですね。 この週末もそうでした。暑くもなく、土も程良く湿っていてまさに畑日和でした。さて、いよいよ秋植えが本格化してきました。 春菊、ルッコラ、水菜の準備 ほうれん草や…

「創造的福祉社会 〜「成長」後の社会構想と人間・地域・価値 〜」(広井良典著)

今週の出張中に広井先生の近著「創造的福祉社会 〜「成長」後の社会構想と人間・地域・価値 〜」を読了。 広井先生には、4年ほど前に国立環境研究所の仕事の関係で初めてお会いし、その社会構想に感銘を受けてからファンになったのだけど、今年とある企業の…

最近の薪炭ニュース(8/14〜8/21)

お盆も過ぎ、高校野球も終わり、夏も折り返し地点を過ぎたと思いたいところですが、まだまだ暑いですね・・・さて、最近の薪炭ニュースです。●五山の送り火、被災地の薪は使わず @京都府京都市 http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001108180…

キャベツ・カリフラワーの定植など

夏は真っ盛りですが、畑は二巡目に入り秋植えの準備が本格化してきました。 キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの定植 先日までトウモロコシを植えていた区画に、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーを定植。 キャベツの品種は「しずはま2号」、カリフ…

職人の技と日本デザインを発見するセレクトショップ「Rin(リン)」

暑気払いと店舗研究を兼ねて、仲間と青山の「Rin」に行ってきました。ホームページ閉鎖のお知らせ日本のデザインや食の魅力を発信する拠点で、1階は伝統工芸品のショップ&ギャラリー、2階はダイニングカフェ、3階はイベントスペースになっています。 Rinは…

大鹿村騒動記

先週末、「大鹿村騒動記」を観てきた。映画 『大鹿村騒動記』 公式サイトいや〜、面白かった。エンドロールで、主題歌の忌野清志郎の歌う「太陽の当たる場所」が流れ終わった後も、しばらく余韻に浸ってしまった。長野県下伊那郡に実在する村、大鹿村を舞台…

大文字送り火へかける思い(NPO 法人大文字保存会・長谷川さんへのインタビュー)

点火を16日に控え、また、被災地の薪の受入の是非で注目を集めている「五山の送り火」ですが、感情的に受け入れれるべき、べきでないを論じるのではなく、その送り火を担ってきた方々の思いや、これまでの歴史も知ってもらいたと思います。というわけで、200…

五山の送り火の薪(割木)について

陸前高田の松、一転受け入れ=送り火連合会、批判受け−京都 東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の名勝「高田松原」の松を、京都の伝統行事「五山送り火」の一つ「大文字」で燃やす薪として使う計画が中止になった問題で、五山送り火の各保存会で…

“食の銀座” 砂町銀座商店街

長野県産野菜だけを扱う八百屋が江東区に開店したというこ​とでお邪魔してきたのですが、その店のある「砂町銀座商店街」に​おったまげました。 670メートルの通りに...約180店がひしめき、毎日15,000人以上が訪れるらしいで​す。 砂町銀座商店街(すなまち…

山下洋輔君、柏市議選、当選!!

平成23年8月7日執行 柏市議会議員一般選挙の開票結果について - 柏市役所先週の日曜日に行われた柏市議会議員選挙。 高校の同級生、山下洋輔君が、見事当選を果たしました!素晴らしい!山下君の、地道な努力、ネットワーク力、人望、これまでの蓄積、そして…

最近の薪炭ニュース(8/1〜8/7)

8月6日、8月9日と、原爆投下の記念日を迎えますが、未だに福島原発事故の不安が日本全土を覆っている状況。薪炭に関しても、今週も幾つか原発事故関係のニュースが見られました。京都大文字の送り火のニュースは個人的には残念なニュースでした。皆さまはど…

最近の嬉しいニュース

今週は、4泊5日の研修(准フォレスター育成研修)で高知に滞在中。明日までだが、最後まで気を抜かずにやりきりたい。さて、最近の嬉しいニュースを三つほどメモ。 伊那のNPO法人、薪ストーブでのCO2排出枠認証 伊那市の特定非営利活動法人(NPO法…