日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年、大変お世話になりました。

2013年。なんとも、キリの悪い、冴えない数字ですが、僕は、この数字を一生忘れないと思います。1月24日、息子の誕生。4月3日、退職を決意。4月8日、退職届の提出。4月30日、退職。5月1日、新会社の事務所立上げ。7月5日、2年ほど前から立上げサポートをして…

ラボショップ、ご愛顧・ご協力、ありがとうございます。

12月27日、2013年のラボショップの営業を終えました。思い返しますと、さとゆめラボショップは、(株)さとゆめが本格稼働を始めた2013年5月の2ヶ月後、7月に、永田町「北野アームス」前に開業しました。ただ、開業と言っても、週2日ほどのペースで夕方のみ…

12月あれこれ

12月も、あっという間にあと数日。いやはや、色々ありすぎて、ブログの更新が滞ってしまいました。何があったのか、備忘録として、以下にメモ。 旭川出張 12月7日~8日は、北海道・旭川への出張。NPO法人森の生活さん主催の「薪フェス」に参加。薪関係のTV番…

平成25年度 中野区・コミュニティビジネス・セミナー「物語マーケティングで、楽しくコミュニティビジネスを考えよう。」

1月下旬から2月頭に、中野区主催で3回連続のセミナーを行うことになりました。自分がかれこれ5年くらい前から取り組んできた「物語マーケティング」という手法を使って、コミュニティビジネスのプラニングを学ぶ、体験型の講座です。 中野区HP:平成25年度 …

法政大学・政策デザイン事例研究講座にて講義「持続可能な地域のデザイン (私論)」

昨夜は、法政大学大学院政策創造研究科の「政策デザイン事例研究」という講座で、ゲスト講義させてもらいました。(ちなみに、上の写真は、講義後に市ヶ谷駅前の橋から撮ったお濠。)講義のきっかけは、前の会社で上司だった法政大学特任教授の白井さんのご…

【12/15(日)】日本百貨店しょくひんかんにて、日南市のPR

さとゆめの学生チームが、今週末も、秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」にて、日南市(宮崎県)のPRを頑張ります。(さとゆめでは、日南市のPR、産品販促を受託させてもらっています。)今回のお題は、「たれ」。日南市は、醤油の醸造蔵が10程もあって、知…

ゆるいコラボレーション? ~ひのじゃがくんと、さとゆめラボショップ通信~

先週から、さとゆめラボショップでは、ゆる~いコラボレーションが効果をあげています。まず一つは、ゆるキャラ・・・11月18日から東京都檜原村の特産品のフェアを開催させて頂いているのですが、檜原村の公認キャラクター「ひのじゃがくん」が、週に何回も…

旅、また旅。 ~フォレスター研修・三回忌・アンパンマン列車・沖縄視察~

久々の更新。先々週からこの週末にかけて、公私ともに旅が続いて、更新が滞ってしまいました。ここ最近行ってきたところをいまさらメモ。(最近、そういえば○○っていつ行ったんだっけなあ?とか、あのとき○○で何やったんだっけ?とか思ったら、自分のブログ…

さとゆめラボショップにて、檜原村フェア開催中!

(以下、宣伝です!!)これまで、主に海の幸を扱ってきた弊社さとゆめラボショップですが、今週月曜(11/18)から、山の幸もお届けしております。東京都の、(島しょ部を除く)唯一の“村”、檜原村の特産品販売・PRを、さとゆめとして、ど~んと1か月間ご支…

林野庁で講演 「持続可能な森林、地域、そして生き方のデザイン(私論)」

先週水曜日(11/13)は、林野庁で講演させてもらった。入庁10年未満の若手林野官僚の方々が運営する「林政研究会」さんからお声掛けを頂いて、「持続可能な森林、地域、そして生き方のデザイン(私論)~ある林学出身者の10 YEARS STORY~」というタイトルで…

組手什(くでじゅう)、おススメです。

来週月曜日から、東京都檜原村のフェアを始めます。三陸の海の幸と、檜原の山の幸。ラボショップの中で、どんなハーモニーを奏でてくれるのか、楽しみです。さて、今日は檜原フェアに向けて、棚を3つ追加しました。この棚は、組手什(くでじゅう)と言って…

さとゆめラボショップの近況~北三陸の缶詰、産官学が実現、販売スタッフ募集中~

弊社が、法政大学、慶応大学の中嶋聞多研究室と共同運営している、地域を応援する実験的店舗「さとゆめラボショップ」ですが、ちょっとずつ、ちょっとずつ進化してきています。以下、近況報告です。 北三陸の商品の取扱を始めました 岩手県は北三陸の「宏八…

嶋田俊平 略歴

次の水曜日(11/13)に、とあるところで講演をすることになって、自分の略歴(プロフィール)をアップデートしたので、こちらにも掲載しておきます。 (2013年11月ver.) 嶋田俊平 (株式会社さとゆめ 取締役 チーフコンサルタント) 1978年、大阪府箕面市生…

創造的人生のゼロ歳児。

本日11月6日が誕生日でして、また一つ歳を重ねました。宮崎監督の「風立ちぬ」に、「創造的人生の持ち時間は10年だ。君の10年を力を尽くして生きなさい。」というセリフがありましたが、僕は、これからの10年間をその10年にしたいと思ってます。なので、今、…

「里山資本主義」(藻谷浩介著)、そして高知出張。

間があいてしまいましたが、ブログ更新。先週は、まるまる1週間高知出張だった。「准フォレスター育成研修」の四国ブロックの第二週目。(今年は、四国ブロックと中部ブロックを担当している。) 参考:今年も、准フォレスター育成研修の季節が始まりました…

タビカレのモニターツアーで、信州・信濃町へ行ってきました。

先週木曜から金曜は、久しぶりに長野県信濃町に行ってきました。観光庁の「タビカレプロジェクト」(官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業)の全国78のモデル地域の一つに信濃町が選ばれており、僕もアドバイザーという形で事業の企画や運営に関わっ…

さとゆめラボショップで、鮮魚とぶどうの販売を開始しました。

ラッシャイ、ラッシャイ!ヤスイヨ、ヤスイヨー!永田町で南三陸の海産物売ってるよー。志津川のオオダコ、サンマ、イクラ、ホタテ、わかめ、何でもあるよー。5時半までやってるから、来てねー。 明日10(木)16:00-17:30まで宮城県南三陸町のさんさん商店街の…

『日経ビジネス』と『日経エコロジー』に掲載。

ひとつ宣伝です!10/7発行の『日経ビジネス』(No.1710)と、10/8発行の『日経エコロジー』(11月号)にちょこっと出てます。私が3年前から参画していて、さとゆめもメンバーに入っております「サステナブル・コミュニティ研究会」の関連の記事です。9/3のセ…

「海と田んぼからのグリーン復興プロジェクト」の会議に参加しました。

この前の日曜日(10/6)は、東北大学で開催された「海と田んぼからのグリーン復興プロジェクト」の会議に参加してきました。7月に、博報堂の川廷さんに誘って頂き初めて参加し、今回は2回目の参加になります。震災直後から始まったこの会は、今回で第13回を…

最近思うこと ~私は箱になりたい~

最近思うこと。僕は、さとゆめを、会社や組織というより、箱にしたいと思っている。おもちゃ箱のような感じ。 とりあえず、ひっくり返してみたら、何か楽しそうなものが一つくらいは入っているような。あるいは、意見箱のような感じ。 とりあえず、自分が欲…

絆ロール、カフェでもご賞味頂けるようになりました!

さとゆめラボショップで販売しております、宮城県南三陸町の「絆ロール」、なんと!ホテル北野アームスの1階にあるオシャレなカフェ&バー「キャピトルカフェ」でも、通常メニューとしてご賞味頂けることになりました!ホテルのオーナー様に食べて頂いたと…

お弁当の美味しい委員会@浜松

浜松市で地域材利用促進関係の業務の最終報告を終えました。この業務の委員会は、お弁当が美味しいことで、僕の中では有名です(笑)。前回は鰻重でしたが、今回は蓋が閉まらないほどのオカズが入ってました・・・地域材(天竜材)を使った家づくりの支援制…

宮崎県日南市のPR、準備中。

来週から「日本百貨店しょくひんかん」(ちゃばら)で宮崎県日南市のPRをお手伝いさせて頂くんですが、社員がこんなかわいいポップを作成中です!!普段は小難しい調査分析とかを中心にやってもらってるんですが、こんな才能も!いや~うれしい限りです。ぜ…

対馬で、物語マーケティングWSの最終回。

先週木曜から土曜まで、対馬に行ってまいりました。今回は、物語マーケティング手法を用いて集落活性化の計画をつくるワークショップの最終回(4回目)でした。二つの集落で同時並行で進めてきましたので、どちらの集落ともクライマックスです。 参照:これ…

バンジョー研さん @光が丘公園

家から電車でちょっとの光が丘公園でひらかれてるロハスフェスタというのに家族できてみたら、同じ高校で同期の青木研さんがバンジョー弾いてて、びっくりしました。。15年振りくらいの再会。青木研さんは、プロのバンジョー奏者。バンジョーKEN AOKI BANJO …

絆ロール、好評発売中です。そして、弊社初の企業協賛&社会科見学!?

さとゆめラボショップで販売中の宮城県南三陸町「絆ロール」、とても好評を頂いています。参考:さとゆめラボショップ、オープン - 日本再発見ノート Rediscover Japan. 参考:タイムラインの写真 | Facebook夕方しか開けていないのですが、ありがたいことに…

三連休~熊本へNPO支援、横浜へコミュニティづくりの相談など~

21日~23日の三連休は、というか結局真ん中の一日にか休めなかったのだけど・・・、楽しい三日間でした。初日の21日は、支援しているNPOさんやメディアさんの活動状況を見に、熊本へ。NPO・NGOの活動は、どうしても土日に展開されることが多いので、必然我々…

森と温泉の街で考える。

今週は月曜から金曜日まで、岐阜県は下呂で林業関係の研修のお仕事。ファシリテータ兼講師です。下呂は、森と温泉の街。こういう土地に来て思うのは、日本の自然の類まれな有難さ。山があれば、木が生え、森が出来る。その森が地下水脈を作り、地底の熱によ…

ひと山越えた、かな? ~サステナブル・コミュニティセミナー、浜松出張、東京ベイコート倶楽部~

ブログの更新が滞ってしまいました。先週は起業後一番多忙な一週間を過ごしていました。火曜日(9/3)は、サステナブル・コミュニティ研究会のセミナーが秋葉原コンベンションセンターで開催されました。サステナブル・コミュニティ研究会セミナー 「コミュ…

富山出張、そして起業後4ヶ月経過。

今日で、起業後4ヶ月が経過。昨日・金曜日は、富山へ、日帰り出張。特急はくたかの車窓から、やや黄色くなり始めた稲穂が揺れる田んぼが見えた。ちなみに、火曜・水曜に出張した対馬では、もう稲刈りが始まっていて、刈り取られた稲穂がはさ掛けされていた。…