日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-01-01から1年間の記事一覧

信州信濃町「御祈願米」、初詣で頒布します。

10月から、「朝米」「夜米」として販売している長野県信濃町のお米が、新しい展開を見せています。2015年の初詣(明日から!)で、鳥取県米子市にある和田御﨑神社で頒布(お分け)して頂くことになったのです。和田御﨑神社の神主さんが「家内安全」「商売…

起業後2度目の大晦日~支えているようで、支えられている~

今日は、会社を立上げてから2度目の大みそか。感慨深いものがあります。前の会社を勢いで辞めたときは、家族4人食わせられるのだろうかと不安いっぱいだったのですが、気づけば、社員・アルバイトも増えて、いつの間にか毎月10人くらいに給与を支払う立場に…

【新年企画の予告】くまもと宇土のうまかもんフェア 2015

※少し気が早いですが…、株式会社さとゆめが企画・運営する新年の催事のご案内です。 熊本県の中央部、有明海に面する宇土市では、山あり海あり平地ありの地形と、あたたかい気候を活かし、年間を通じて、たくさんの美味しい食材が生産されています。 近年は…

初めてのREADY FOR? ~多世代の人のつながりを育む地域の“えんがわ”を~

ネット経由で寄付するのってなんとなく抵抗があって、したことなかったんですが、今回は、どうしてもこのプロジェクトが実現して欲しいと思ったので、そんな心理的ハードルを越えることができました。READY FOR?の手続き、意外とあっさりです。これは確かに…

信州・信濃町「朝米・夜米」、その後。

ほんとありがたいことに、信州・信濃町の「朝米・夜米」のご注文をひっきりなしに頂いています。 発売開始してから、まだ2ヶ月ですが、かれこれ数千個は出たでしょうか。精米・パッケージングは、お米の専門業者さんに頼んでいますが、ラベル貼りは一部オフ…

選択と集中~江東区で物語マーケティング~

来月、江東区で講演&WSをすることになり、打合せに東陽町に行ってまいりました。江東区と言うと、深川か亀戸、あるいは豊洲のイメージがありましたが、東陽町に区役所があったんですね。↓の写真が区役所。渋い雰囲気。今回のお題は、如何に限られた予算で、…

宇土から、小森農園さん、ご来社。

熊本県宇土市から、トマト農家の小森さんがご来社くださいました!小森さんのトマトジュース「まいひめ物語」(糖度11度)を、初めて飲んだときは衝撃的でした。伊勢丹でも好評販売中とのこと。弊社店舗でも、1月から発売します!【楽天市場】【まさにプレミ…

気仙沼水産資源活用研究会で講演「地域の夢をカタチにするマーケティング戦略」

今週水~木曜、寒波が列島に押し寄せる中、気仙沼に行ってまいりました。気仙沼の水産資源を商品化、プロモーションしていくプロジェクトにJOINすることになり、気仙沼水産資源活用研究会で1時間半ほど、講演させて頂きました。※気仙沼水産資源活用研究会に…

いよいよ明日は投票日。

いよいよ明日、投票日ですね!この選挙の結果は、自分の家族にも、自分の会社にも、自分が関わる地域にも、少なからず影響があるわけです。自分の意に沿う結果になっても、ならなくても、誰かのせいにしないでしぶとく生き残っていこうと思います。ふと思い…

湘南大磯菜園さん訪問

今日は、社員総出で(と言っても少ないですが!)、ラボショップに野菜や果物を出荷してくださっている湘南大磯菜園さんをお訪ねしました。※湘南大磯菜園さんの野菜に関しては、ラボショップのFBページもご参照ください。さとゆめ LAB SHOP - 【湘南大磯菜園…

Mirai Mansion Meeting 事後記事のご紹介

11月26日に開催しましたMirai Mansion Meeting、だいぶ間があいてしまいましたが、沢山の方にご参加頂き、ありがとうございます。以下、開催報告のプレスリリースも発信されております。~「マンション・コミュニティ」という視点からマンションの未来を語る…

情熱の先にある悟り

昨夜NHK・Eテレで10時~11時に放送していた「SWITCHインタビュー 角幡唯介×塩沼亮潤~生の輪郭 命のかたち~」。NHK - 「角幡唯介×塩沼亮潤~生の輪郭 命のかたち~」 【あす夜】SWITCHインタビュー 達人達(たち)... | Facebook大学時代、家…

晩秋の小菅村

今日、打合せと道の駅の現場の進捗確認のため、小菅村に行ってまいりました。晩秋。もう紅葉も大方散ってしまった頃でしたが、それはそれはきれいでした。晴天の秋もいいですが、小雨が降ってしっとりした風景もいいですね。いくつか写真でご紹介。 石窯もつ…

多摩川源流大学 RESOURCES PROJECT 商品発表会

昨日は、多摩川源流大学が主催する「RESOURCES PROJECT 商品発表会」に参加してきました。「多摩川源流大学 RESOURCES PROJECT」は、今年度から始まったらしいですが、源流大受講学生が3チームに分かれて、半年かけて、小菅の資源を活用した商品を開発すると…

ほろ酔い。

結局、人は、新しいことを始めているときは、不安なわけで。 そんなときに、自分を見捨てないで見守ってくれている人がいることが、どれだけ心強いことか。今夜は、そんなことを感じた夜でした。 前職の大々先輩が、虎ノ門のしっぽり系割烹料理屋さんに誘っ…

300人で考える、未来のコミュニティ ~Mirai Mansion Meeting~

仕事柄、離島や農山村など課題が多いとされている地域に出向くことが多いですが、東京に戻ってくると、「よくよく考えると、こっちのほうがよっぽど危ういなあ」と思うことが少なくありません。「電気・ガス、電車等のインフラが止まったらどうなる?」「一…

たとえ、フライパンであっても

11月6日、またひとつ歳を重ねました。沢山の方に誕生日メッセージを頂き、ありがとうございました。今週は出張三昧で、火水の新潟出張の後、一旦東京に戻ってから木金と熊本県宇土市に行ってました。宇土の仕事も2年目突入。昨年度から関わっている食のプロ…

ラムサール条約湿地・瓢湖。そして、新潟プロジェクト、スタート。

昨日から、新プロジェクトのため、新潟にきております。「伴走型コンサルティング」というコンセプトに共感くださってお声かけ頂いた案件なので、とことん伴走していきたいと思います。まずは、今回がスタート。さて、昨夜泊まったのは、ラムサール条約湿地…

お寺×コミュニティ

さとゆめは、「ふるさと」×「ゆめ」という、非常にざっくりしたコンセプトでやっていますので、色んなお仕事が舞い込んできます。最近は、豊島区のお寺さんから、ビジョンづくり、コミュニティづくりのお仕事のお話を頂きました。お寺?おいおい、そこまで事…

銀座NAGANO、オープン!

10月26日、長野県の情報発信拠点「銀座NAGANO」がオープンしました。思い返すこと3年半ほど前。法政大学にいらっしゃった中嶋聞多先生(現・事業構想大学院大学 事業構想研究科長)の元に集まった有志(中嶋先生の名前をとってTeam MONTANAと言うグループ名…

横浜市中央卸売市場の市場まつりに行ってきました。

コラボのお誘いを頂いた横浜市中央卸売市場の市場まつりに行ってきました。すごい人出です。すごい物量です。僕らが地域でキラリと光るものを発掘してきて、市場の流通力で広く売って頂く。そんなことが実現しそう。 ちなみにお声かけ下さったのは、市場理事…

山梨県の道の駅で、シェフ募集中!

弊社が携わっているプロジェクトで、人材募集しています!というのは、先日ご案内した通りですが・・・「道の駅こすげ」(山梨県小菅村) 求人のご案内 - 日本再発見ノート Rediscover Japan. 「道の駅こすげ」(山梨県小菅村) 求人のご案内 - 日本再発見ノ…

ウェラブル・トイ「Moff Band」発売開始!

iPhoneやiPadと連動し、腕の動きに合わせて色んな音を繰り出すおもちゃ「Moff Band(モフバンド)」の発売が開始されました!子どもが汗だくになって遊ぶ魔法のオモチャ〜Moff 子どもが汗だくになって遊ぶ魔法のオモチャ〜Moff Band〜 1,100人の国内外支援者…

中野にぎわいフェスタに、浦戸諸島の牡蠣のお店出してます。

告知が遅くなってしまいました!!弊社が商品開発やプロモーションの支援をさせて頂いている浦戸諸島の「うらと海の子再生プロジェクト」さんとのコラボレーションで、中野にぎわいフェスタに牡蠣のお店を出店しております!本日と明日の2日間になっており…

「道の駅こすげ」(山梨県小菅村) 求人のご案内

※弊社が立上げを支援しております「道の駅こすげ」(山梨県小菅村)で、人財を募集中です。ご関心を持たれた方は是非。小菅村は、首都圏を潤す多摩川の源流部に位置し、秩父多摩国立公園の豊かな自然に包まれる人口約700人の村です。 この小さな村に、2…

信州・信濃町 新米さん応援フェア2014 予告第二弾!!

さて、昨日ご案内しました「信州・信濃町 新米さん応援フェア2014」について、続報です。 今回、出来るだけ沢山の方に、信州・信濃町のお米を食べて頂きたいと思い、このフェアのために、信濃町のお米の美味しい食べ方を考えてみました。 今回皆さまにお届け…

千葉県柏市・ヨシオカ農園さんの野菜、販売中。

このブログでは、お知らせ出来ておりませんでしたが、9月から、千葉県柏市の「ヨシオカ農園」さんの新鮮野菜を販売しております。ヨシオカ農園 http://www.theyoshiokafarm.com/園主の吉岡さんとは、私の高校の同級生で柏市議の山下洋輔君の選挙を一緒に手伝…

信州・信濃町 新米さん応援フェア2014 予告第一弾!!

黒姫高原、野尻湖、小林一茶生誕地、そして、最近では「癒しの森」で名を馳せる、信州・信濃町のお米を、東京にお届けします。信州とお米って、なかなか結びつかないかもしれませんが、お米の味の良さを評価する「第15回米・食味分析鑑定コンクール」(全国…

サステナブル・コミュニティ研究会ニュースレターVol.5 有事の共助と日常のつきあいの関係が明らかに

東日本大震災後の2011年4月に三井不動産レジデンシャルさんからお声掛け頂いて、「サステナブル・コミュニティ研究会」の立上げに参画させて頂き、都市のコミュニティのあり方を検討してきましたが、今回、面白いニュースレターを出すことができました。弊社…

石窯ピッツェリア巡り

薪く炭くKYOTO(シンクタンク京都)というバイオマス利用のNPOを始めたのが12年前、農山村や都市のコミュニティ形成の仕事に就いたのが10年前、そして、去年から地域の食のプロデュースを本格的に始めていたところに、山梨で石窯ピッツェリアをつくる仕事が…