日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑と娘

最近、週末になると、娘が「おとうさん、はたけ、いこ〜よ〜」と言ってきます。3ヶ月くらい前までは、公園に行きたがるところを無理に畑に連れていったりするパターンが多く、「公園のほうが、いい!」とか「早く家に帰ろうよ〜」とか言ってぐずっていたの…

岡山での研修&最近の薪炭ニュース

先週は、岡山県新見市に3泊4日で出張していました。林野庁の「准フォレスター育成研修」という都道府県の林務職員を対象にした研修のファシリテーションの仕事です。今年は、近畿中国ブロック(岡山県新見市で開催)と、四国ブロック(高知県高知市で開催)…

対馬と宮本常一

先週、対馬に行ってきました。今年2回目の訪問でした。仕事の合間にあちこち見て回ってきました。自然の素晴らしさ、そこかしこから漂う歴史の深さに、改めて圧倒されました。今回寄ったのは、椎根という集落の石屋根倉庫と、対馬最南端の岬、豆酘崎(つつさ…

どんぐりころころ・秋のマーケット

先週末の日曜日、「歩く」「自然の中の遊ぶ」をモットーとするマチの幼児園「どんぐりころころ」さんの初の試みである「どんぐりころころ・秋のマーケット」が開催されました。この「秋のマーケット」は、1ヶ月ほど前、どんぐりころころの先生や親達が集まっ…