日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タビカレのモニターツアーで、信州・信濃町へ行ってきました。

先週木曜から金曜は、久しぶりに長野県信濃町に行ってきました。観光庁の「タビカレプロジェクト」(官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業)の全国78のモデル地域の一つに信濃町が選ばれており、僕もアドバイザーという形で事業の企画や運営に関わっ…

さとゆめラボショップで、鮮魚とぶどうの販売を開始しました。

ラッシャイ、ラッシャイ!ヤスイヨ、ヤスイヨー!永田町で南三陸の海産物売ってるよー。志津川のオオダコ、サンマ、イクラ、ホタテ、わかめ、何でもあるよー。5時半までやってるから、来てねー。 明日10(木)16:00-17:30まで宮城県南三陸町のさんさん商店街の…

『日経ビジネス』と『日経エコロジー』に掲載。

ひとつ宣伝です!10/7発行の『日経ビジネス』(No.1710)と、10/8発行の『日経エコロジー』(11月号)にちょこっと出てます。私が3年前から参画していて、さとゆめもメンバーに入っております「サステナブル・コミュニティ研究会」の関連の記事です。9/3のセ…

「海と田んぼからのグリーン復興プロジェクト」の会議に参加しました。

この前の日曜日(10/6)は、東北大学で開催された「海と田んぼからのグリーン復興プロジェクト」の会議に参加してきました。7月に、博報堂の川廷さんに誘って頂き初めて参加し、今回は2回目の参加になります。震災直後から始まったこの会は、今回で第13回を…

最近思うこと ~私は箱になりたい~

最近思うこと。僕は、さとゆめを、会社や組織というより、箱にしたいと思っている。おもちゃ箱のような感じ。 とりあえず、ひっくり返してみたら、何か楽しそうなものが一つくらいは入っているような。あるいは、意見箱のような感じ。 とりあえず、自分が欲…

絆ロール、カフェでもご賞味頂けるようになりました!

さとゆめラボショップで販売しております、宮城県南三陸町の「絆ロール」、なんと!ホテル北野アームスの1階にあるオシャレなカフェ&バー「キャピトルカフェ」でも、通常メニューとしてご賞味頂けることになりました!ホテルのオーナー様に食べて頂いたと…

お弁当の美味しい委員会@浜松

浜松市で地域材利用促進関係の業務の最終報告を終えました。この業務の委員会は、お弁当が美味しいことで、僕の中では有名です(笑)。前回は鰻重でしたが、今回は蓋が閉まらないほどのオカズが入ってました・・・地域材(天竜材)を使った家づくりの支援制…

宮崎県日南市のPR、準備中。

来週から「日本百貨店しょくひんかん」(ちゃばら)で宮崎県日南市のPRをお手伝いさせて頂くんですが、社員がこんなかわいいポップを作成中です!!普段は小難しい調査分析とかを中心にやってもらってるんですが、こんな才能も!いや~うれしい限りです。ぜ…

対馬で、物語マーケティングWSの最終回。

先週木曜から土曜まで、対馬に行ってまいりました。今回は、物語マーケティング手法を用いて集落活性化の計画をつくるワークショップの最終回(4回目)でした。二つの集落で同時並行で進めてきましたので、どちらの集落ともクライマックスです。 参照:これ…