日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

拓殖大学渡辺先生と望年会

拓殖大学学長の渡辺利夫先生、一揆の仲間と、高校の同級生・山下洋輔君の柏市議選祝勝会&望年会。お祝い気分で参加したのですが、思いの他、自分の仕事や生き方にも沢山のヒントをもらいました。先生のご著書も頂いてしまいました。しっかり読ませて頂きま…

浜松出張

祖父の葬儀・初七日、祖母の四十九日法要を終え、今日から現場復帰です。今日は浜松に出張。正月休みまでの三日間を乗り切るスタミナをためるために、自分なりに奮発してうな重を食しました(1尾2400円。2尾の3700円はさすがに手が出ませんでした)。うなぎ…

名古屋生活クラブ「市民放射能測定センター」

日々食べている野菜の放射能が気になる人へネットを見れば、どこどこ産の出荷野菜が何ベクレルだったかとか、生産地発の情報は沢山ありますが、「今、自分が食べている野菜」「今、自分が育てている野菜」が何ベクレルかはなかなか分かりません。でも、消費…

最近の薪炭ニュース(12/5〜12/11)

写真は先週出張で行った沖縄県国頭村のやんばるの森。ブロッコリーのような森でした。さて、恒例の薪炭関連ニュースです。●薪ストーブを被災地へ 小諸の工房がバザー @長野県小諸市 http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001112070001以前も…