日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

各地の産物

仕事納めまでの1週間は、浜松への出張があったり、信濃町の方と企業回りをしたりと、最後まで忙しかった。そんなこんなでしたが、なんとか12月中にすべきことが終わってひと安心。今年の正月は柏の自宅で過ごす予定。生後3ヵ月の子供を帰省ラッシュのなかを…

天竜、鰻、富士

今日は日帰りで浜松へ。クライアントと年明けの調査の進め方などについて話し合う。年明けは相当忙しそう・・・。1月は、おそらく2週間ほど天竜の山中に篭ることになるだろう。しかも、その間に、鳥取の智頭林業地に行く予定もあったりもする。怒涛のような…

念願のペレットストーブ

12月12日、ついに我が家に念願のペレットストーブがやってきました。京都で山仕事サークル杉良太郎の中に「森林発電勉強会」を立ち上げたのが2001年の夏頃だったので、あれから8年以上も経っている。「森林発電勉強会」はその後、京都府職員との共同研究会に…

第4回山村きぎょうセミナー

山村再生支援センターのイベント案内です。 3年前からお世話になっている信濃町の浅原さん、今年からご縁のある国際自動車の下山さん、TDKラムダの関本さんも登壇されます。ご関心のある方はぜひご参加ください。■第4回山村きぎょうセミナー 「社員の「い…

感情解放

今日は朝から妻に同行して、武蔵野線で遠路はるばる東京・小平市の「小平整体塾」へ。妊婦向けの安産整体や産後の骨盤調整で有名な先生とのこと。我々は産後の骨盤調整のために行ったのだけど、先生は赤ん坊の整体もやっているそうなので、ついでに娘(生後2…

今週の旅

今週もあっという間に過ぎてしまった。 火〜水曜日は、高知県で森林施業プランナー研修。 去年からお手伝いしてきたけど今回で一区切り。森林組合には大学時代の山仕事サークルでとてもお世話になっていたので、今回森林組合職員の人材育成に関われたことで…

雲ヶ畑森の文化祭

雲ヶ畑森の文化祭、もう7回目になるのですね・・・ 最近は全く参加できていないですが、続いていることがとても嬉しいです。 遠くから成功を祈っています。◆◇┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓◇◆ 第7回 雲ヶ畑森の文化祭 〜あなたもわたしも森でだんらん〜 ◆◇┗━━━━…