日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年、大変お世話になりました。

2013年。なんとも、キリの悪い、冴えない数字ですが、僕は、この数字を一生忘れないと思います。1月24日、息子の誕生。4月3日、退職を決意。4月8日、退職届の提出。4月30日、退職。5月1日、新会社の事務所立上げ。7月5日、2年ほど前から立上げサポートをして…

ラボショップ、ご愛顧・ご協力、ありがとうございます。

12月27日、2013年のラボショップの営業を終えました。思い返しますと、さとゆめラボショップは、(株)さとゆめが本格稼働を始めた2013年5月の2ヶ月後、7月に、永田町「北野アームス」前に開業しました。ただ、開業と言っても、週2日ほどのペースで夕方のみ…

12月あれこれ

12月も、あっという間にあと数日。いやはや、色々ありすぎて、ブログの更新が滞ってしまいました。何があったのか、備忘録として、以下にメモ。 旭川出張 12月7日~8日は、北海道・旭川への出張。NPO法人森の生活さん主催の「薪フェス」に参加。薪関係のTV番…

平成25年度 中野区・コミュニティビジネス・セミナー「物語マーケティングで、楽しくコミュニティビジネスを考えよう。」

1月下旬から2月頭に、中野区主催で3回連続のセミナーを行うことになりました。自分がかれこれ5年くらい前から取り組んできた「物語マーケティング」という手法を使って、コミュニティビジネスのプラニングを学ぶ、体験型の講座です。 中野区HP:平成25年度 …

法政大学・政策デザイン事例研究講座にて講義「持続可能な地域のデザイン (私論)」

昨夜は、法政大学大学院政策創造研究科の「政策デザイン事例研究」という講座で、ゲスト講義させてもらいました。(ちなみに、上の写真は、講義後に市ヶ谷駅前の橋から撮ったお濠。)講義のきっかけは、前の会社で上司だった法政大学特任教授の白井さんのご…

【12/15(日)】日本百貨店しょくひんかんにて、日南市のPR

さとゆめの学生チームが、今週末も、秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」にて、日南市(宮崎県)のPRを頑張ります。(さとゆめでは、日南市のPR、産品販促を受託させてもらっています。)今回のお題は、「たれ」。日南市は、醤油の醸造蔵が10程もあって、知…

ゆるいコラボレーション? ~ひのじゃがくんと、さとゆめラボショップ通信~

先週から、さとゆめラボショップでは、ゆる~いコラボレーションが効果をあげています。まず一つは、ゆるキャラ・・・11月18日から東京都檜原村の特産品のフェアを開催させて頂いているのですが、檜原村の公認キャラクター「ひのじゃがくん」が、週に何回も…

旅、また旅。 ~フォレスター研修・三回忌・アンパンマン列車・沖縄視察~

久々の更新。先々週からこの週末にかけて、公私ともに旅が続いて、更新が滞ってしまいました。ここ最近行ってきたところをいまさらメモ。(最近、そういえば○○っていつ行ったんだっけなあ?とか、あのとき○○で何やったんだっけ?とか思ったら、自分のブログ…