日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

里山コミュニティビジネス塾のご案内

f:id:ssshumpei:20170923115522j:plain

宮崎県北部の高千穂郷・椎葉山地域の5町村が2015年にその山間地農林業複合システムが評価され、「世界農業遺産」に認定されました。

その世界農業遺産認定を契機として、5町村の有志が集まって、観光交流や6次産業化等の新たなコミュニティビジネスを立ち上げようという機運が高まっています。
そうしたことを背景に、フォレストピア高千穂郷ツーリズム協会では「里山コミュニティビジネス塾」と題して、コミュニティビジネスの事業モデルや実施体制等の構築を目指す会を開催します。

その第1回の会が、9月27日(水)~28日(木)に、五ヶ瀬の里キャンプ村(宮崎県五ヶ瀬町)にて開催されます。私も講師の一人として参加し、近年増加している訪日外国人向けのお土産を考えるワークショップをファシリテートします。

5町村にお住まいの方、あるいは移住を考えておられる方等で、ご関心のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。以下のページから参加申込ができます。

www.gokase.org