日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の薪炭ニュース(11/21〜11/27)

さて、最近1週間の薪炭関連のニュースをお知らせします。●「薪人事業」始める 間伐や治山事業の木をストーブ用に自ら搬出 @長野県飯田市 http://mainichi.jp/area/nagano/news/20111126ddlk20040098000c.html飯田市で、薪ストーブを使う人を対象に、自ら森…

祖母のお葬式

鳥取の祖母が、11月22日の深夜、他界しました。享年90歳でした。母方の祖母ですが、私は養子に入っているので、戸籍上は母になります。23日の朝に鳥取に帰り、喪主として、通夜、葬儀・告別式等を執り行いました。今回、祖母の遺体に足袋や草履を履かせたり…

吉野町訪問

先日講演会で、奈良県吉野町に行ってきました。奈良県は、学生時代に指導教官に東吉野村や川上村に200年生の人工林を見に連れて行ってもらったり、新入社員時代に十津川村に通ったりと縁の深いところ。吉野町は、町の85%の面積を占める森林を背景に、かつて…

『「変える」は会社の毎日のお仕事 成功し続ける企業のリブランディング戦略』

「変える」は会社の毎日のお仕事 成功し続ける企業のリブランディング戦略作者: 村尾隆介,森川綵出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/11/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る最近、民間企業のブランディング…

小林一茶 私が勝手に選んだ名句50選

最近、ちょっとした仕事上の必要性があり、小林一茶の句集をめくる機会がありました。小林一茶は、私が仕事でお世話になっている長野県信濃町の柏原で生まれ、江戸で俳句を極めた後、故郷信濃町に戻り晩年を過ごした俳人です。一茶は晩年にいたるまで生涯に…

最近の薪炭ニュース(10/31〜11/7)

関東はようやく、朝晩は肌寒いなあと感じる日が増えきてくれました。 (と思ったら、急に夏のように暑い日になったりするので油断なりません。)さて、最近の薪炭ニュースをお届けします。冬支度のニュースが2件、原発関係が1件です・・・ ■伐採の街路樹・プ…

祖父母のお見舞いなど

週末は、98歳の祖父と90歳の祖母のお見舞いで鳥取へ。金曜夜に、久々に東京発鳥取行きの高速バス・キャメル号で移動。21時発。翌朝に鳥取に着き、お見舞い。歳が歳なのでだいぶ弱っていたが、二人とも体調は落ち着いているようだったので、少し安心。元気に…

武蔵野の民具展 〜幻の民族学博物館〜

散歩の途中のお屋敷にイベントらしきのぼりが立っていたので、覗いてみたら数々の民具が軒先に並べられていて、子供たちが昔遊びに興じたり、民具と戯れたり、大人たちが野点をしたり、昔ながらの染物をしたり。 今日の今日まで知らなかったけど、なんと、保…