日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ツシマヤマネコ米 in 日本百貨店

一昨日のことだけど、対馬市・島おこし協働隊の木村さんと、「佐護ツシマヤマネコ米」を新たに販売してださっている御徒町の「日本百貨店」を訪問。 対馬市島おこし協働隊:対馬市オフィシャルホームページ-対馬市WEB通信局レジの横の一等地に置いてくださっ…

全国の島々が集まる祭典アイランダー2012

そういえば、だいぶ前になりますが、「全国の島々が集まる祭典アイランダー2012」という催しに参加してきました。 アイランダーとは、「島で生活する人」「島を愛する人」「島の発展を応援する人」という意味合いのもとに、全国の島が一体となって島のもつ自…

沖縄県国頭村訪問

先週は、火曜日(12/4)の夜に大分から東京に戻って、水曜日は一日会社に出社し細々とした事務をこなし、木曜日から今度は沖縄へ2泊3日の出張。今回の出張の目的は、国頭村役場からのお仕事。12月6日(木)は、森林を案内するガイド等の登録・認定制度の設計…

宮崎県北郷町、豊後高田市訪問

(北郷町の朝の風景。朝もやが美しい。)12月に入ってから出張が続いて、ついついブログの更新が滞ってしまいました。先週は一週間のうちに、東京→宮崎→大分→東京→沖縄→東京と、南北を行ったりきたり・・・。目が回りますが、色んな地域からお声がけ頂けるの…

「岳」「釣りキチ三平・平成版」

毎年南アルプスを一緒に縦走している友人からマンガがどっさり届けてくれた。 「岳」「釣りキチ三平・平成版」「マタギ列伝」など40冊ほど・・・。今年、仕事や家庭の事情で登山に行けなかった僕を気遣ってか、ありがたいことに貸してくれたのだ。(余計山登…

浅草EKIMISE、日本百貨店に行ってきた。

今週火曜日に、夕方に日本橋でクライアント企業さんと打合せをした後、次の打合せまで時間があったので、神田まで歩いて、神田から銀座線で浅草まで足を延ばしてみました。お目当ては、そう!11月21日にオープンしたばかりの浅草EKIMISEです。浅草 EKIMISEど…