日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞鶴にてお宮参り、イサザの踊り食い

先週末(3/23)、妻の実家の舞鶴で、息子のお宮参りをしてきました。産まれる前は、妊娠初期に破水して一時はどうなることかと思いましたが、こうして無事にお宮参りを済ませることができて感慨深いものがあります。今回のお宮参りは、朝代神社(あさしろじ…

徳島にて結婚式・旧友との再会・鳴門海峡ドライブ

先々週末は、久々にプライベートで旅行しました。行き先は徳島。 羽田から往復したのですが、プライベートで飛行機に乗ったのは2年振りくらいかも・・・ (仕事では毎週のように乗っていますが、私用で飛行機に乗って、行きの便からビールを飲みまくるのは、…

今年度最後の国頭村行き

年度末も押し迫ってきた今日この頃。年度内の出張も、あと数回。今週は、沖縄県国頭村へ今年度最後の出張に行って参りました。来年度も行きますが、やはり一区切りということで少々センチメンタルな気分になりますね。以下、ちょいと写真をアップ。水曜日の…

仏像盗難にかかる韓国大田地裁の仮処分に対する公式見解(長崎県対馬市教育委員会)

対馬市の仏像や経典が韓国の窃盗団の盗難に遭った件。 参考:時事ドットコム:対馬で仏像盗んだ疑い=韓国で窃盗団摘発 参考:韓国裁判所、仏像の日本返還認めず 対馬で盗難 :日本経済新聞 韓国の大田地裁が返還を当分差し止める内容の仮処分決定を出したこ…

技術士(環境部門 環境保全計画)

月曜日に発表があったんですが、技術士の環境部門(環境保全計画分野)に無事合格しました。 参考:技術士環境部門 - Wikipedia 4年くらい前に、森林部門も合格していたので、これで、自分の仕事の二つの領域である「森林」「環境」それぞれについて、技術士…

春の作付け&小泉牧場

季節は巡る。仕事は佳境。年度末の期限に向けて、複数のプロジェクトが並行してデッドヒートを繰り広げている状態で、新しい季節、新しい年度のことを考える余裕はないのだ。が、そんなオレの個人的な事情などお構いなしに、季節はやってくる。そう、春の作…

「コミュニティが顧客を連れてくる-愛される店・地域のつくり方」(久繁哲之介著)

コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 商業界発売日: 2012/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る3年ほど前に読んだ「地域再生の罠 なぜ市民と地…

信州信濃町・癒しの森サロン(第3回)

今週火曜日は、長野県信濃町の「癒しの森サロン」がありました。癒しの森サロンは、年に1回開かれる、信濃町の協定企業・大学と住民、そして、協定企業どうしの交流のコミュニティイベントです。この癒しの森サロンは、平成22年度の山村再生プラン事業(林野…