日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

林業女子会@京都

今日は高松の四国経産局で森林ビジネスの研究会に出席。日帰り出張だったのですが、2回うどん食べました。味は、まあまあ、かな(讃岐うどんの本場とは言え、やっぱり駅や空港の店のうどんはイマイチ・・・)。それはそうと、大学の後輩でもあり、山仕事サー…

ローカルデザイン研究会

金曜日の夜は鈴木先生に誘って頂き、ローカルデザイン研究会に参加。 講演者は、あの高知の反骨デザイナー・梅原さん。150人くらいは来られていたでしょうか。会場は満員でした。鈴木輝隆HP−ローカルデザイン研究会それにしても、梅原さんは、デザイナーと…

「人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書」

人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書作者: 山本繁出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント発売日: 2010/06/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (5件) を見る ツイッターでフォローさせてもらっ…

「ニッポンの風景をつくりなおせ 一次産業×デザイン=風景」

ニッポンの風景をつくりなおせ―一次産業×デザイン=風景作者: 梅原真出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2010/07/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (16件) を見る 昨日から高知に出張。四国森林管理局や林業関係団体との打合せ…

ナラ枯れと大文字送り火

雲ヶ畑に行く道すがら、京都の東山・北山の山々が赤く色づいているのが目に付いた。こんな季節なのだから、もちろん紅葉ではない。ナラ枯れが、京都市内でも蔓延し始めているのだと言う。ひどいところでは、杉の植栽箇所以外は全て赤く染まっていた。 新聞や…

雲ヶ畑訪問

京都・森と住まい100年の会の白石さんに声をかけて頂いて、月曜日、京都・雲ヶ畑を訪問した。京都風光*雲ヶ畑界隈80戸の集落の子どもたちが通っている京都市立雲ヶ畑小中学校が、過疎化少子化で児童生徒数がどんどんと減ってきて、今年度で中学校が、来年度…

東海パルプ・社有林

ところで、今回の登山で驚いたのは、我々が歩いたコースが全て東海パルプ株式会社(現・特種東海製紙会社)の社有林(井川社有林)だったことだ。さらに言うと、我々がテントを張った山小屋も、利用させてもらった山岳トイレも、お世話になったルート案内の…

南アルプス山行録

4日間の南アルプス縦走から帰って来て、ようやく筋肉痛も癒え、休みボケのまま週末に突入し、身辺が落ち着いた(?)ので、山行録を。いや〜、久々の本格登山でしたが、やっぱいいです、山は。出発前に、過去に同じルートを行った人のブログが、宿泊地や交…

「地域再生の罠〜なぜ市民と地方は豊かになれないのか?〜」

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 23人 クリック: 403回この商品を含むブログ (53件) を見る地域再生に携わるものの一人として(「再生」と…

南アルプスへ

今週は色んな人と会った。火曜日は、静岡県浜松市へ。昨年度の山村林業調査の成果を、市長・副市長にお会いして提言する会合に参加。その後東京にとんぼ返りして、京都時代の恩人でもある、古材文化の会・京都森とすまい百年の会の白石さんと、東京駅にて飲…