日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BP環境経営フォーラムセミナー

今年から関わっている山村再生支援センターの関係で、12月10日(木)〜12月12日(土)に、「エコプロダクツ2009」の会場(東京ビッグサイト)でセミナーが開催されます。まだ席があるようですので、ご関心のある方はご参加ください。12月12日の「企業のふる…

びっくり

昨日家に遊びに来てくれた会社の先輩から、とあるデザイナーを紹介する記事を教えてもらった。3年ほど前の仕事でお世話になったそうな。高知県香美市に住むグラフィックデザイナー、梅原真氏。59歳。 (ちなみに、明後日からの森林施業プランナー研修@高知…

国をつくる

春から色々とご指導頂いている、静岡県森林組合連合会会長で元掛川市長・榛村純一さんの言葉。「山村に愛着と誇りを持って暮らせる国をつくるのが目標だ。」昨日雑談中に何気なく発せられた言葉だけど、とても心に残った。「愛着と誇りを持って暮らせる山村…

朝の黒姫

出張二日目。黒姫山。薄雲から柔らかい日が射して、とてもきれいです。 同じく雲のかかった妙高。半月前に行ったときは雪景色でしたが、今回のほうが秋らしい景観でした。 高沢集落。地元の方が自生のなめこを採りにこられていました。スーパーでパックに入…

託される@日の出町

今日は、朝からJR常磐線→武蔵野線→中央線→青梅線→五日市線と乗り継いで、東京都日の出町へ。山間のお屋敷の一室で、囲炉裏を囲んで会合。会合と言っても、私を含めて3人のこじんまりのしたもの。年輩の方(60代後半)のその方から、色んなものを託された。託…

研修@天竜森林組合

天竜森林組合での森林施業プランナー研修・実践研修?が無事終了。ひさびさの研修だったので、はじまる前は緊張したけど、そんなこと言ってられない。基礎コース→実践研修?→実践研修?と続く一連のプログラムの最終回であり、今回でしっかりと提案型集約化施業…

雑感

先週も、山村・森林づくしだった。週前半は信州信濃町へのバスツアーの調整・準備、木曜日、金曜日午前は山村きぎょう会議、金曜日午後は山村再生総合対策事業のコーディネータ研修の委員会、さらにその後林野庁で林業の雇用対策関連の調査の打合せ。 今週は…

薪炭百景

最近、千葉も朝晩冷え込むようになりました。暖房が恋しくなります。が、しばらく我慢。今、イタリアから、テルモロッシ社のペレットストーブ「ECOTHERM EASY1000」が船で運ばれているところなのです。11月下旬に船が着くそうなので、今はインド洋あたりでし…

伏せ焼き

土日は、泊まり込みで炭焼きに行ってきました。今回は、地面に穴を掘って炭材と燃材を並べ、上からトタンで覆って土を被せて窯にする「伏せ焼き」と呼ばれる方法で焼きました。私は「伏せ焼き」は2回目なのですが、前回はただただ言われた通りにしていただけ…

雪、湖、森・・・仕事で癒される

先週はまさに目が回るくらいの忙しさでした。月曜は、プレスリリース関係の準備 火曜・水曜は、信州信濃町へのモニターツアーのスタッフ 木曜日は、長い間準備してきた企画コンペの提出 金曜日午前はとある協定の調印式(後ほど雑誌等々で取り上げられると思…

初雪

信州信濃町に到着。銀世界。初雪だそうです。いやはや心が洗われるようです。

炭焼き@東京都あきる野市横沢入

(写真は西多摩自然フォーラムさんのHPより転載)薪炭キャンペーンでは、今年度は、東京都西多摩地区で活動する炭焼き団体、森林ボランティア団体等と連携して、定期的に炭や薪に親しむイベントを開催していきたいと考えています。その第1回の活動を、11月7…