日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信州を味わう夕べ

10月25日、東京都文京区の椿山荘にて、長野県産の農作物などの食材や加工食品をPRするイベント「信州を味わう夕べ」が開催されました。私も集客などのPRをちょこっと手伝わせて頂きました。 ページが見つかりません - MSN産経ニュース当日は、定員の250人を…

今日の畑

秋植えが終わって畑作業は一休みと思っていたのですが、今日畑に寄ってみると、大根、人参、カブなどがあっという間に大きくなっていて、早速間引かないといけない状況。 カミさんと娘と一緒に間引き作業を行いました。娘も畑仕事にだいぶ慣れてきたようです…

准フォレスター育成研修、今年度担当回を終える。

昨日、准フォレスター育成研修を終え、5日振りに高知から帰京しました。准フォレスター等育成研修事業サイト自分がファシリテータを担当する回が今日で全て終わり、ほっと一息。予行演習も含めると、5日間×5回とハードでした。この夏〜秋にかけて、1ヶ月…

最近の薪炭ニュース(10/8〜10/22)

出張などが重なり、配信が遅れてしまいました。2週間分の薪炭ニュースをお届けします。●「林業活性化」間伐材の薪など販売 @岐阜県郡上市 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20111020-OYT8T01250.htm「明宝山里研究会」は、間伐材の原木や薪を販…

癒しの森 日独交流会・全国サミット(市民と森林をつなぐ国際森林年の集い in 長野県信濃町)

先週金曜日から週末にかけて、長野県信濃町で開催された「"癒しの森"日独交流会・全国サミット」(市民と森林をつなぐ国際森林年の集い in 長野県信濃町)に、参加してきました。信州信濃町 癒しの森クナイプ療法の発祥の地でもあるドイツ・バイエルン州のバ…

秋蒔き終了

秋の種まき、定植が終了しました。ここから先は、雑草を抜くなどの手入れと収穫です。収穫の秋なわけですが、植えるという行為が好きなので、なんだか少し寂しい気分です。 ネギの土寄せ 毎週、少しだけ土を寄せていきます。寄せすぎると腐りが入るので、ほ…

南アルプス縦走(北岳・間ノ岳・仙丈ケ岳)

先週、昨年の赤石・荒川三山縦走に続いて、友人と2人で南アルプス縦走をしてきました。今回は、山梨県の広河原から入って、北岳(3193M)→間ノ岳(3189M)→仙丈ヶ岳(3033M)と縦走し、長野県の伊那市に下りるコース。会社を3日休んでの、3泊4日…

最近の薪炭ニュース(9/23〜10/1)

先週は、南アルプスに登山に行ってきましたが、どの山小屋でも薪ストーブに火が入れられ、我々登山者を暖かく迎え入れてくれました。北から、標高の高いところから、冬が着々と近づいているのを感じます。さて、最近の薪炭ニュースをお届けします。東日本大…