日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

“食の銀座” 砂町銀座商店街

長野県産野菜だけを扱う八百屋が江東区に開店したというこ​とでお邪魔してきたのですが、その店のある「砂町銀座商店街」に​おったまげました。
670メートルの通りに...約180店がひしめき、毎日15,000人以上が訪れるらしいで​す。

砂町銀座商店街(すなまちぎんざしょうてんがい)は東京都江東区北砂にある商店街。『日本経済新聞』2005年2月5日号で「訪れてみたい商店街」の3位に選ばれている。
明治通り丸八通りを結ぶように東西に延びている。 戦前は30軒程度の商店街だったが、戦後に店舗数が増え始め昭和38年頃にほぼ現在の形になった。今なお昭和の色影を残した下町の商店街。8月7日に七夕まつりが有名、毎月10日にはばか値市と呼ばれる大安売りを行っている。
砂町銀座商店街 - Wikipedia

何の変哲もない住宅地の中に突如現れるカオス空間。当初銀座​とは大げさなと思っていたのですが、まさに「食の銀座」です。
こ​こは、今後食べ歩きの旅に、ゆっくり来たいと思いました。おすす​めです。