日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

日比谷公園

今日は、日比谷公園へ、仕事で付き合いのある方の結婚パーティに行ってきました。

最近、公園婚(?)が流行っているのでしょうか。アリマ君の結婚式も合わせると今年2回目。

3年前新設部署に移ってあまり仕事もない時に、名指しで何本も仕事を発注してくださった方。とてもありがたかったです。

また、お役所相手の仕事のやり方に染まりそうになっていた時に、民間企業やメディア相手のプラニングにつき合わせてもらい色々と勉強にもなりました。

式場は、旧公園資料館を改修したフェリーチェガーデン日比谷。なかなか良い感じでした。

↓東京都有形文化財にも指定されているそうですね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/09/IMG/20g9q400_01.jpg http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/09/IMG/20g9q400_02.jpg
日比谷公園「旧公園資料館」は、明治43年(1910年)に日比谷公園事務所として建築されたドイツ・バンガロー風の木造建築であり、東京都有形文化財にも指定されています。
 しかしながら、建物の老朽化及び耐震性能上の問題により平成11年以降閉鎖していたため、建物の修復工事等を自己の負担で実施することを条件に、事業企画を広く一般から公募し、平成17年2月にワタベウェディング株式会社が事業者に決定しました(平成17年2月28日報道発表済)。
404 Not Found

↓改修後の姿。
http://www.japan-wedding.net/tokyo/thumb/60_247b_photo01.jpg http://www.japan-wedding.net/tokyo/thumb/60_248b_photo02.jpg

ちなみに、彼は今、日本ロマンチスト協会なるものを設立し、「ロマンス」をキーワードにした地域づくり、環境保全、さらには平和運動(?)に取り組んでいます。こちらも要注目です。

日本ロマンチスト協会(NRA)