日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大森、築地

今日は、昨晩の雷雨のおかげで、朝はひんやり。家を出るとき、となりのおばちゃんが、「雨がいいオシメリになってよかったねえ」と声をかけてくれた。オシメリ=御湿り? 潤いという意味だろうか。確かに、暑さと乾燥でげんなりしていた庭の野菜も、猫も、潤…

鳥取スイカ

20世紀ナシの次は、鳥取スイカ? アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで販売された鳥取スイカが七日、同じUAE加盟国のラス・アル・ハイマ(RAK)の王族に贈られた。ドバイで絶賛され、アブダビ王室にも献上された鳥取スイカにまた名誉な肩書きが加わり…

大文字送り火、新たな展開

まきやたいまつ用の木材不足が深刻になっている京都の夏の伝統行事、大文字山の送り火(京都市左京区)と秋の鞍馬の火祭(同)を支援するため、京都府と京都モデルフォレスト協会、大手商社の三井物産(東京都)が9月から、必要な木を育て行事に提供する活…

eco読キャンペーン

嬉しいニュースが3件。一つ目はこれ。立ち上げから関わっている「日本の森林を育てる薪炭利用キャンペーン」のみんなで製作した「火のある暮らしのはじめ方」が、株式会社トーハンの「eco読キャンペーン」の推薦本に指定された! トーハンが「環境について考…

ポニョ

「崖の上のポニョ」を観た。もののけ姫以降の作品(もののけ姫、千と千尋、ハウル、ポニョ)の中では一番よかったなあ。 もののけ姫(1997年7月公開)のキャッチコピー 「生きろ。」今回の作品(2008年7月公開)のキャッチコピー 「生まれてきてよかった。」…

夏祭

近所の夏祭り。 「♪柏音頭だよ〜〜、ヨイヨイ」とスピーカーから流れてくるが、明らかに最もポピュラーな盆踊りソングを使いまわし・・・。あと、浴衣を着ているのは、ちいさい女の子くらいで、だけど、張り切って踊ってるのは普段着のおばちゃん達・・・。…

[考え事]ペア・プログラミングなど

株式会社はてなのサービスである『はてなダイアリー』を使い始めてから、IT技術やIT業界の動向に関するニュースや、IT企業で働く人のブログを読む機会が、飛躍的に増えた。はてなのユーザーにIT系の人が多いからか、はてなブックマークのホットエントリー(…

二つの原点

週末、学生時代に深く関わっていた「山仕事サークル杉良太郎」の後輩M氏と田町で飲み、今日は、ITTO(国際熱帯木材機関)の事務局次長の方と話す機会があり、ふと自分の二つの原点を思い出した。二つの原点。一つ目の原点は、小学校のときにみた、バンコク郊…

カンボジア・プレアビヒア寺院

カンボジア申請の寺院登録 世界遺産委 - MSN産経ニュース 先日カナダのケベックで開かれていたユネスコの世界遺産委員会で、カンボジアの「プレアビヒア寺院(Preah Vihear Temple)」を世界遺産リストに登録することが決定したそうだ。アンコールワット寺院…

夏野菜

遅ればせながら、夏〜秋収穫用の野菜苗を畑に植えた。 モロヘイヤ、なす、唐辛子、おくら。 楽しみだ。

日本海に乾杯!

先週、妻の実家から、家の畑で採れた南瓜、胡瓜、じゃがいも、茄子等、箱二つ分もの野菜が届いた。舞鶴原産の京野菜(?)である万願寺とうがらし(ししとうの大きいもの)も入っていた。さらに、昨日は、父が、福井のお酒を下げて、やってきた。早速、福井…

林業機械の動画

Youtubeのサイトを何気なく眺めていたら、なんと林業機械の動画が山程アップされているのを発見!しかも、結構再生回数が多い。どんな人が投稿して、どんな人が観てるんだろう・・・。(仲良くなれそう!?) ハーベスタ 再生回数: 203 プロセッサ 再生回数:…

千産千消

千葉に住むようになってから、スーパーやら道の駅やらでよく目にするのが「千産千消」。地産地消の「地」を、千葉の「千」に変えた造語で、千葉県内で生産された農林水畜産品を食べましょうねというスローガンだ。きっと、たまたま千葉の「千」が「ち」だっ…