日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

ポニョ

崖の上のポニョ」を観た。

もののけ姫以降の作品(もののけ姫、千と千尋、ハウル、ポニョ)の中では一番よかったなあ。

もののけ姫(1997年7月公開)のキャッチコピー
「生きろ。」

今回の作品(2008年7月公開)のキャッチコピー
「生まれてきてよかった。」

「生きろ。」から、「生まれてきてよかった。」へ。

この10年間に、宮崎駿監督の中で何が変わったのか、社会がどう変わったのか。

子供たちが「生まれてきてよかった。」と思えていないから起きていると言っても言いすぎではない事件が多い今の日本。

この作品は、子供たちに「生まれてきてよかった。」と思ってもらえる未来を、どうやったら用意できるか、一人ひとりに何ができるのか、という宮崎監督からの「夏休みの宿題」でもあるのかもと思ったり。


と、言うのは、観て二日経ってからの感想なので、これから観る人は純粋に楽しんでください!