日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

大森、築地

今日は、昨晩の雷雨のおかげで、朝はひんやり。

家を出るとき、となりのおばちゃんが、「雨がいいオシメリになってよかったねえ」と声をかけてくれた。オシメリ=御湿り? 潤いという意味だろうか。

確かに、暑さと乾燥でげんなりしていた庭の野菜も、猫も、潤っている感じ。嬉しそうだ。私も嬉しい。

今日は、朝イチで協力会社との打ち合わせ@大森。

大森って、社会の教科書に載っている「大森貝塚」があるところだと思うのだけど、潮の香りのひとつもしない、普通の街だ。けど、縄文時代に人々がここで潮干狩りをしていたのだ。そんなことを考えつつ街をみると面白い。

午後は、築地でクライアントとの打ち合わせ。

打ち合わせまで時間があったので、昼は築地市場の近くで海鮮丼を食べた。築地には初めて来たが、市場の周りのごちゃごちゃ感がいい感じ。歩道にせり出した椅子に座って、観光客や近くのサラリーマンが海の幸に舌鼓を打っていた。移転したらどうなるんだろう。

***

明後日から、出張(愛媛、宮崎)が続くので、更新が滞るかもしれません。一応、お知らせです。