日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行商のおばちゃん

チバりよさんの、パロディ返し!千葉力検定!!に、 Q16・通勤・通学時に行商のおばちゃんも同じ電車に乗っている。 と、ありますが、これは本当です!今日も、朝早く常磐線で上野駅に向かうときに、同じ車両に「行商のおばちゃん」が乗ってらっしゃいました…

ドクダミ

昨日から雨。いよいよ梅雨が本格化してきた。梅雨はあまり好きではないけど、畑の連中が喜ぶのを見ていると、嬉しくなる。今元気なのは、ドクダミ。植えたわけではないけど、家の周りにびっしり生えている。 そのドクダミの葉を影日で干して、ドクダミ茶にし…

柏の葉

昼から茨城県つくば市へ。つくばまでは、家から自転車で10分もかからない「柏の葉キャンパス駅」から、新しく開通したTX(つくばエクスプレス)に乗って20分で行けてしまう。いやはや便利。柏の葉キャンパス駅があるところは、昔は田んぼが広がっているよう…

松田さんブログ

おっ!バイオマス業界のカリスマ女社長(言いすぎ?)である株式会社Hibana社長・松田直子さんが、満を持してブログを開設されたようですな!木のエネルギーをお届けするHibana(ヒバナ) 松田直子ブログ松田さんとは、かれこれ6年ほど前?に、薪く炭くKYOTO…

環境ゲーム会 報告

土曜日(6/14)に参加してきた、環境ゲーム会(グリーン・フォワード主催)の報告が、グリーン・フォワードさんのホームページにアップされました。 http://www.greenforward.org/(以下、画像にリンクを張らせてもらいました。)三つのテーブルが埋まるくら…

薪炭キャンペーン・メールマガジン(第10号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━薪炭キャンペーン・メールマガジン(第10号 2008/06/16)from 日本の森林を育てる薪炭利用キャンペーン実行委員会>>> http://www.sumimaki.org/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - □ 目次[1.キャンペーン事務局からご挨拶]…

山村再生研究会 中間まとめ

3度ほど傍聴しに行ったり、担当者と意見交換したりした山村再生研究会の中間取りまとめの報告書が公開された。まだ読み込めていないが、一応備忘のためにアップ。林野庁/山村再生に関する研究会の中間取りまとめについて 農水省の山村再生研究会は13日、間…

チェスケー・ブジェヨヴィツェ

昨日の、バドワイザーが買収提案を出されているというニュースを見て、昨夏に行ったチェコのビールに思いを馳せた。バドワイザーが、チェコ・ボヘミア地方の街チェスケー・ブジェヨヴィツェ(České Budějovice、 独語 Budweis ブドヴァイス)のビール「ブド…

環境ゲーム会@練馬区

ゲームを使った環境教育に取り組まれているグリーン・フォワードさんが、5月に続き今週末も、「森林バイオマスすごろく」を使ったイベントを開催されます。私もスタッフとして参加する予定です。ご関心をもたれた方は、是非お越しください。=====(転送…

バイオマスおみくじ

薪く炭くKYOTOや薪炭キャンペーンで一緒に活動している松田さん&成田さんが立ち上げた株式会社Hibanaのホームページに、「バイオマスおみくじ」なるものがお目見え。早速やってみた。 <中吉> 古材 今年のあなたは、古材のように良い感じに落ち着いて、昔…

信用のインフラ

先週末から昨日にかけて、間一日をあけて、長野県栄村、京都府日吉町と、山間部をはしごをしてきた。(ということもあり、ブログの更新が滞ってしまいました。)行った先で森林組合の方と話す機会があり、「信用」について改めて考えさせられた。会社は、お…

栄村に田植えに行ってきた。

この週末は長野県は栄村に田植えに行ってきた。去年から、栄村の青倉集落に移住した妻の知人(大学時代の先生)に毎月お米を送ってもらっていて、そのお米がとてもおいしいので、一度どんなところで作られているのか見てみたいと思っていた。そんな折りに、…