日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

オールディーズブックお楽しみに。

内輪のことですいませんが・・・

だいぶ前になりますが、杉良オールディーズなる組織(?)がひそかに結成されました。

そして1年半を経て、記念すべき機関誌第一号「杉良オールディーズブック2008」がついに昨日完成しました。
(編集長・香苗氏の尽力の賜物です。私はほとんど貢献できませんでした。すいません。)

オールディーズの皆さま、明日頃にはお手元に届くと思いますので、お楽しみに!

ちなみに、杉良オールディーズとは、山仕事サークル杉良太郎のOB・OG会のようなものです。

山仕事サークル杉良太郎が設立されて早10年。

この10年の間に、延べ千人以上(テキトーな推計)もの奇特な(?)若者たちが、京都・鴨川の源流、雲ヶ畑を訪れ、林業作業に汗を流し、森林所有者の方や仲間達と交流を深めたわけですが、そんな貴重な「縁」を京都を離れても大切にしていきたい、そしてそのネットワークを生かしていつか雲ヶ畑や日本の森林に恩返ししたい、という思いからオールディーズは生まれました。

ブックにも書きましたが、京都を離れて5年も経つのに、今も僕は仕事でもプライベートでも、杉良で得た人脈や経験の恩恵を受け続けています。もし、杉良と出会っていなかったら、どんな人間になっていたか、想像もできません。

杉良の作業に参加することは難しいですが、杉良の「縁」を育む場を作ることで、微力ながら恩返ししていければと思います。