日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

山仕事サークル杉良太郎 15周年パーティ

f:id:ssshumpei:20140615095826j:plain

今夜は山仕事サークル杉良太郎(すぎよしたろう)の15周年パーティに参加@京都。自分が人生で初めてつくった組織であり、コミュニティ。20代前半の全てを、このふざけた名前の団体に捧げた。

自分の原点。今創っている会社のあり方に迷ったときも、仕事で農山村や都市のコミュニティ形成を支援するときも、自分が拠り所にしているのは、いつもここ。

f:id:ssshumpei:20140615095825j:plain

かなり特殊な例なんだろうけど、15年続いているということは、組織論・コミュニティ論において、何かしらの普遍的な要素があるはず??

そんな普遍的な何かを、今日も再確認できたような気がします。それにしても、70人もの現役学生、森林所有者さん、卒業生を全国から集めたってはすごい。

この日のために準備してくれた後輩たちに感謝。15年の歴史を創ってきた全ての人に祝福を。今から20周年が楽しみです。

f:id:ssshumpei:20140615095824j:plain