日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お城=おへそ!?

昨日・今日と熊本市に行き、九州薪活用協議会の薪ストーブセミナーに出てきました。昨日の夜と今日の午前中、時間があったので、ぶらぶらと歩いてみたのですが、熊本はほんと良い街ですね。うまく表現できませんが、街の機能がぎゅっとまとまっているので、…

春の陽気

昨日、今日と、春のような陽気でした。 通勤途中の畑も、1週間ほど前は霜柱が立っていたのに、青々としていました。春が近づいているのは、うれしい半面、「え!?もう1年が過ぎたのか・・・」と少し焦りも感じてしまいます。今年度もあと1ケ月。気を引き締…

参加型シンポ「都市×森林=∞ 〜浜松から発信!新たな森林都市のカタチ 〜」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 参加型シンポジウム!! まち・もりシンポ「都市×森林=∞(無限大)」 〜 浜松から発信!! 新たな森林都市のカタチ 〜 3月6日(土)に、浜松市にて開催(主催:浜松市、後援:林野庁、静岡県) http://www.city.ham…

なぜか読売新聞に・・・

なぜか読売新聞に載ってしまいました。しかも、餃子の記事に・・・。東海版では1面に掲載されているという噂も・・・。 浜松市の人が2009年にギョーザに支出した金額が、2年続けて宇都宮市に次いで全国2位となったことが、総務省が発表した2009年…

第3回薪ストーブセミナー  〜火のある暮らしをはじめてみませんか?〜

2月28日に、熊本で、「第3回薪ストーブセミナー〜火のある暮らしをはじめてみませんか?〜」というイベントでお話することになりました。熊本の方がこのブログを見られていたら、是非!************************* 第3回薪ストーブ…

「都市×森林=∞(無限大)〜浜松市から発信!新たな森林都市のカタチ〜」

林業・山村再生のお手伝いをさせて頂いている浜松市で、3月6日に「都市×森林=∞(無限大)〜浜松市から発信!新たな森林都市のカタチ〜」と題した来場者参加型のシンポジウムを開催します。林業青春小説「神去なあなあ日常」を書かれた直木賞作家・三浦しを…

東海型過疎

先週・先々週は、愛知県豊田市、静岡県の静岡市、浜松市と、東海地方への出張が立て続けにあった。いずれも山村の過疎対策や林業再生関係の仕事関係なのだけど、地域の現状や課題を聞いていて、ふと思い出したのが、「東海型過疎」というキーワード。一昨年…

初節句

9月に生まれた娘のために、義父母が雛人形を贈ってくれました。京都の老舗の雛人形で、とても立派なものです。どうやら、次の3月3日は「初節句」なので、きちんとお祝いしないといけないそうです。 初節句は、子どもが生まれて初めて迎える節句のことで、女…

愛野駅舎塗り替え

行ったことはないのだけど、かなり気になっているのが、長崎県の愛野町。一緒に仕事している友人の波房さんが3年ほど前に「日本ロマンチスト協会」なるものを立ち上げ、この愛野町を聖地と位置づけ、明るく愛にあふれた世の中を作る活動に取り組んでいるので…

智頭急行

2年振りくらいに智頭急行「特急スーパーはくと」に乗り、姫路経由で帰京。驚いた。全面改装をしたのか、木目調のシートで、とてもきれい&格好いい内装になっていた。儲かってる会社はちゃいますな〜。 数多くの第三セクター鉄道が赤字を抱える中、北越急行…

智頭町訪問

雪が舞う鳥取空港に1時間遅れで到着。 寒波による降雪で、離着陸に遅延が出ていたのだ。空港から、とっとり総研の早尻さんのご案内で智頭町へ。学生時代京都から鳥取に帰省する度に、「スーパーはくと」の車窓から何度となく見ていた智頭の町。訪問目的は、3…

寒波襲来。朝起きると雪がうっすらと積もっていました。雪をザクザク踏みながら通勤。やはり冬は、雪が降ると感じが出て良いですね。