日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八木重吉

【東葛飾高校にある八木重吉の詩碑。(「欣也の柏探訪」より拝借)】今日友人の中西さん、相馬さんと飲んでいたのだが、相馬さんの口から八木重吉の名前が出た。相馬さんはプロの作曲家で、中学校の合唱部の指導もしているのだが、コンクール出場用に、八木…

山村きぎょうセミナー

来週山村再生センターの関連で、「山村きぎょうセミナー」というイベントが開催されます。私も運営側で参加する予定です。ご関心のある方は是非。 第1回「山村きぎょうセミナー」 日経BP環境経営フォーラム特別研究会 趣 旨: 日経BP環境経営フォーラムでは…

世の中を動かすエンジン 他

昨日は、「第3回美しい森林づくり全国推進会議」に出席。麻生首相が来ていてビックリ。(プログラムには書かれていなかったので、飛び入り参加なのだろうか。)パネルディスカッションでは、いくつかハッとする言葉があった。以下メモ。 時代時代で世の中を…

両親学級

昨日は、柏市中央保健センターに柏市主催の「両親学級」とやらに行ってきた。僕が参加した午前の回は15組の夫婦が来ていたのだけど、予約が殺到してキャンセル待ち状態だったらしい。しかも、午後の回は30組受け入れで、これが年10日以上開催されているのだ…

キックオフ@東京農業大学

今日は東京農業大学で会議。今年度から東京農業大学が中心となって立ち上げる山村再生センターのキックオフの会議です。ささやかながら、私もお手伝いさせていただくことになりました。精一杯やります。(写真は農大の構内。世田谷区の住宅地のど真ん中なのに…

最近の森林・木材関連記事

本棚・収納棚なら本棚屋 | オーダーメイドの本棚通販材は、すべて「北欧パイン無垢集成材」。国産材でこういうサービスをすることは難しいのだろうか。この会社に、可能性を聞いてみたいところ。朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?「排ガ…

企業とNPOのマッチング交流会

地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)の平田さんから、以下のイベント案内をもらいました。 「環境NGOのスタッフと、企業の社会貢献担当者、ボランティアがしたい社員が出会うこの交流会。今年は、日頃忙しい社員が環境ボランティアに参加する難しさや意味…

磯崎新の「都庁」

磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ作者: 平松剛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 85回この商品を含むブログ (75件) を見る 「ぶっちぎりで勝とう!ぶっちぎりで勝とう!」連呼する建築界の天皇・丹下健…

町家と雲ヶ畑とカスクート

久し振りに京都に行ってきた。NPOの用事半分、仕事半分で。沢山の懐かしい人に会えた。日曜の昼、NPO仲間に誘われていった町家。一日限定のカフェを営業していた。 京都御所の側の好立地でとてもいい感じなのですが、なんと大学の後輩が借りている家なのだそ…

NPOとメディアの連携

お隣の野平さんに冬瓜の苗をもらいました。冬瓜と言う名前なので、秋植えの冬野菜だと思っていたのですが、夏野菜なのだそうです。涼しいところにおいておけば冬までもつので、冬瓜と呼ばれるようになったそうです。(出典)さて、昨日、私が3年前から仕事で…

諏訪商店さん

前々から密かにファンだった諏訪商店さんに関する記事が日経新聞千葉県版に載っていました。諏訪商店、「ららぽーと」に地元産品のお店を出店!?しかし、喜びもつかの間、「ららぽーと柏の葉キャンパス」(家から15分)ではなくて、「ららぽーとTOKYO―…

環境省モデル事業

昨日から環境省のとあるモデル事業の公募がはじまっています。昨年度、事業立ち上げに向けて色々と手伝ったので、思い入れのある事業です。 平成21年度持続可能な社会づくりを担う事業型環境NPO・社会的企業中間支援スキーム事業のモデル実証事業 持続可…