日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観光庁

株価暴落やら、国交大臣辞任やらであまりニュースになっていませんが、明日10月1日に観光庁が設立されるのですね。だいぶ前に出来るということは知っていたのですが、今日の新聞で、明日出来ると知ってびっくりしました。 新設される観光庁には、2008年9月現…

正岡子規の墓誌

明治の男というと、頑固というイメージだが、「坂の上の雲」にでてくる明治の男たちは、ひょうきんな面がある。底抜けに明るい、こだわりがあるようでない、というか。その最たる人が、正岡子規。彼の自作の墓誌と、それに関して友人に送った手紙の文章が面…

楽天的な「明治」

「坂の上の雲」(司馬遼太郎)全八巻、読了。ここ数週間、出張先の宿、通勤電車の中、時間があればこの世界に浸っていた。前半は幕末から維新後の混沌、後半は日露戦争の悲惨な描写が続く物語なのだが、読んでいる間中、妙な違和感が頭の片隅にあった。その…

ラージ・マハール

東京で働くようになって驚いたことの一つは、外国料理の店が星の数ほどあって、どの店にも(全てではないけど)その国のコックさんがいること。タイ料理店にはタイ人が、ケニア料理店にはケニア人が、ブルガリア料理のお店にはブルガリア人が、といった具合…

八芳園

今日から4日間、南アジア、東アジア諸国の環境担当行政官が集まるネットワーク会議のコーディネートの仕事。アフガニスタンやブータンなど、あまり日本となじみの無い国からも来られています。 会場は、白金台の八芳園。東京のど真ん中、でも、緑の濃い、と…

ヤマメとアマゴ

先週は、二日ほどとある山中に出張。 地元の方に連れて行ってもらった食堂で、ヤマメを堪能しました。 なんと、ヤマメの刺身、から揚げ、甘露煮、塩焼き、それぞれ一尾ずつ計4尾を昼ごはんに食べました。 注文したときは食べられるか心配していたのですが、…

薪炭キャンペーン・メールマガジン(第11号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━薪炭キャンペーン・メールマガジン(第11号 2008/09/11)from 日本の森林を育てる薪炭利用キャンペーン実行委員会>>> http://www.sumimaki.org/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - □ 目次[1.キャンペーン事務局からご挨拶]…

実りの秋と敗北宣言

ひさびさの畑メモ。裏の畑が実りの秋を迎えつつある。と言っても夏野菜が、遅ればせながら集中的に実をつけ始めただけなのだけど。 上から、ナス、ミニトマト、オクラ、シソ、トウガラシ、シナモンバジル、スイートバジル、モロヘイヤ。他に、ゴーヤーも元気…

はてなキーワード

IT

はてなのサービスを使い始めてからまだ半年も経ってないが、はてななしでは仕事も不自由するくらいどっぷりハマってしまった。朝、職場or家でパソコンを開けたら、まずはてなRSSで登録したワード(「森林」、「バイオマス」、「温暖化」等々)ごとの新着ニュ…

新幹線の車窓から

昨日は東海道新幹線で南へ、今日は東北新幹線で北へ。 同じ新幹線でも、車窓の風景は東北新幹線のほうが好きだ。 東海道新幹線は、田園風景より都市風景の割合が大きいが、東北新幹線は、田園風景が延々と続く。ぼーっと外を見ているだけで、時間が過ぎてい…

休暇と観光

週末、友人の結婚パーティに呼ばれ、楽しい時間を過ごした。相手はホセさんというマドリッド出身のスペイン人。(最近、自分のまわりで国際結婚がすごく増えている。自分の妹もだが。もう全く珍しいことではなくなったなあ。)ホセさんや彼の友人たちと色々…