読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

ブログ・タイトル変更


高尾登山電鉄の軌道)

ちょっと思うところあり、また、気分転換しようというのもあり、ブログタイトルを変えてみました。

「日本再発見ノート」で三年近く書いてきましたが、「コミュニティ・マネジメント研究所Blog」に変えてみようかと。

ちなみに、「コミュニティ・マネジメント研究所」という組織を作ったわけではありません(笑)。そういう組織を仮想することで、そのテーマにおいて芯の通った活動を意識していこうという、自己の行動規範的な意味合いです。

具体的な意図などは、おいおいじっくり書きたいと思いますが、タイトル変えてみようかなと思ったきっかけは、簡単に言うと以下のようなところです。

社会問題を解決するアプローチを、行政による「ヒエラルキー・ソリューション」、市場に任せるという「マーケット・ソリューション」、地域の自治やネットワーク形成等による「コミュニティ・ソリューション」に分けるとした場合、自分の強みや関心は「コミュニティ・ソリューション」にあるだろうと、最近改めて自覚したこと。また、今年度も既に、山村での人材育成や地域のNPO・行政間のネットワークづくりなど、コミュニティ・マネジメントの仕事が色々と入っているので、当面の課題としても、そこをしっかりと勉強・研究しつつ深めていく必要があるなあというのもあり。

まあ、この「コミュニティ・マネジメント」という語呂に慣れるかどうか、しばらく試運転してみて、また戻すかもしれませんので、あしからず。

では、今後とも御ひいきよろしくお願いいたします。