対馬フェア、無事終了。
5月6日に、一週間の対馬フェア、無事終わりました。
長崎県 対馬 海・里・山 おいしいものフェア(4/30~5/6@秋葉原) - 日本再発見ノート Rediscover Japan.
こういった期間限定のフェアは、何を持って成功というか難しいところもありますが、
- 対馬産品の、東京への新たな販路の獲得に繋がったこと
- 飛ぶように売れた商品、あまり売れなかった商品が分かれてしまった。だけど、お客さんとの対話の中から、何でこれは売れなかったのか、理由が分かったこと
- 沢山の企業、NPO、バイヤー、メディア関係者さん等が店を訪れてくれて、ネットワークが広がったこと
- 対馬の担当者の方が、販売の経験を積めたこと
- 対馬の担当者の方が、新しい商品の開発、デザインに取組もうとモチベーションアップしてくれたこと
などなど、色んな成果があったと思います。これらの成果を持って、十分成功と言えるでしょう。
でも、やっぱり、今回のフェアが「成功した!やって良かった!」と胸を張って言えるのは、商品が売れて、売上が良かったからだと思います。
やっぱり「売れる」ことが、気持ちを前向きにし、事業を前に進めますね。
事業が前に進む一つのきっかけをつくるお手伝いができ、光栄です。
ただ、僕らとしても、色んな課題も見えました。これを次のフェーズの出発点として、対馬で頑張っておられる今回の出展団体である一般社団法人MITさん、生産者さんに伴走していきたいと思っています。
※一般社団法人MITさんのHP。http://mit.or.jp/
こちらも弊社で作成させて頂きました。