日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

東京おもちゃ美術館で木のおもちゃ展

f:id:ssshumpei:20121111222455j:plain
今年から、沖縄県国頭村からお仕事を頂いて新しい森林業のあり方を検討する研究会の運営支援をすることになったのですが、担当者の方が東京に来られるということで、打合せも兼ねて会いにいきました。

場所は、東京おもちゃ美術館。四谷の近くの廃校を利用した施設。初めてです。
東京おもちゃ美術館

なんと昨日から「森のめぐみの子ども博」という木製玩具のフェアが開催されていたので、打合せ後いろいろと見てまわりました。

体育館が木のおもちゃだらけ。親子連れで大賑わいでした。
f:id:ssshumpei:20121111222501j:plain

さるぼぼならぬ、つみぼぼ。
f:id:ssshumpei:20121111222500j:plain

木のブロック「もくロック」もいいね。
f:id:ssshumpei:20121111222457j:plain

北海道の凝った木のおもちゃ。北欧のおもちゃのイメージです。
f:id:ssshumpei:20121111222459j:plain

沖縄県国頭村さんのブースも大人気でした。
f:id:ssshumpei:20121111223906j:plain

オークヴィレッジさんの木製玩具はさすが質が高い。木琴、大人気。
f:id:ssshumpei:20121111140532j:plain

会場には、林業女子らしき姿も。忙しそうだったので、声をかけそびれた。。
f:id:ssshumpei:20121111140727j:plain

こういう木のおもちゃがもっと日本で使われるようになるといいですね。まずは、自分の子どもにはできるだけ木のおもちゃを与えようと思います。

++

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog