日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ料理店「カフェano」

オルタナ編集長・森さんのメルマガで、東京で唯一のチェコ料理店「カフェano」が紹介されていました。森さんが経営されているそうです。チェコは過去2回行ったことがありますが、1回目は自転車で丸1ヵ月旅行したので、チェコ料理は飽きるくらい食べました。…

後世に何を遺すか

先日、里山ねっと・あやべを立ち上げ、今は半農半X研究所を主宰する塩見直紀さんとお話する機会があった。参考:コンセプトを「発明」する - 日本再発見ノート Rediscover Japan.さすが「半農半X」というコンセプトを考えられ、沢山の若者たちが綾部に移住す…

命名

命名しました。結芽 (ゆめ)赤ん坊って、生まれたとき、その小さな手をぎゅっと固く結んでいます。芽吹く前の、春先の木々の芽のようです。その固く結ばれた手の中に、どんな夢が握り締められているのだろう。その手を開いたときに、どんな可能性が羽ばたく…

誕生

昨夜赤ん坊(娘)が誕生しました。23日深夜に陣痛が始まり、いろいろな困難があったものの、助産師のみきさん、医師の白鳥さん、お義母さんの介助のもと、母子がその困難を乗り越え、24日夜に無事生まれました。気にかけて下さっていた家族の皆さま、友人の…

2重の政治不在

出張で行く各地の山村で、市町村合併の弊害を耳にする。その中でもなるほどと思ったのが、(国政選挙における)「2重の政治不在」という弊害。 「政治不在」その1 小さな村や町が吸収合併されると、吸収されたほうの選挙管理委員会が廃止される。 選挙管理委…

第六伊佐津川橋梁

第六伊佐津川橋梁を渡る列車。(写真では見えないが)明治時代に作られた第六伊佐津川橋梁は赤レンガの街・舞鶴の象徴のひとつ。 第6伊佐津川橋梁 1901年(明治34)10月に、旧海軍舞鶴鎮守府が開庁しました。軍港建設に必要な資材は、阪神方面から船…

お彼岸

舞鶴にて。山の上のお墓を掃除し、お花を活け、お焼香。 ご先祖の皆様が成仏されますように。新しい命が健康でありますように。

コスモス園

昨夜は、黒姫高原ブランド促進プランの第1回委員会。 今回は顔合わせ的な意味合いが強かったと思うのですが、委員や地元の方全員の問題意識が近かった(高かった)こともあり、具体的な内容まで詰められたように思います。地域ブランドづくりは、如何にメン…

信濃町にて

ひさびさに信州は信濃町に到着。薄もやに包まれた黒姫。 これから黒姫の地域ブランドをどう作って行くかを話し合う委員会。 懐かしい方々に会うのが楽しみです。

出てきたくなったら出ておいで。

5日ぶりに帰宅。飼い猫のナムタンには寂しい思いをさせた。そろそろ子供(もちろん人間の・・・)が生まれるかなと思って、妻が里帰りしている舞鶴に帰ってみたが、まだまだでした。早よ生まれんかなと気忙しい日々だったけど、お腹の中に居たいだけ居て、出…

コンセプトを「発明」する

今日は、山村再生総合対策事業のテキストづくりの関係で、綾部市の「里山ねっと・あやべ」を訪問。来週会う塩見直紀さんの活動フィールド。 NPO�@�l ���R�˂��ƁE������ �^ �����s���R�𗬌��C�Z���^�[ 塩見直紀ホームページ京都に住んでいた頃から里山ねっとの活…

舞鶴にて

丹後富士と伊佐津川。

舞鶴にて

家の近くのたんぼでは、稲刈りが始まっている。 丁寧にはさ掛けしている家が多い。

綾部にて

今日から日曜まで舞鶴。 月曜は綾部で仕事。今は綾部で、舞鶴行きの列車待ち。京都北部のこののんびりした雰囲気や景色は好きだ。空が秋を感じさせる。

テルモロッシ

今年の冬こそ、薪ストーブかペレットストーブを買う予定。家主の了解が得られたら、だが。今のところ、最有力は、森エネの大野さんに教えてもらった、イタリア製ペレットストーブ「THERMOROSSI ECOTHERM EASY1000」(テルモロッシ エコサーモEASY1000)。 本…

今週の言葉

今週は、沢山の言葉が心に残った。言葉というのは、勇気を与えてくれるものだなあと最近よく思う。火曜日の薪炭キャンペーンの運営ミーティングから始まり。 社会変革 自分が信じることを地道にやっていれば、時代が変わったときに発見される。 社会を変革す…

運営ミーティング

吉祥寺の薪窯ピッツァ店「オールド・クロウ」で、薪炭キャンペーンの運営ミーティング。久々に集まった。今後の薪炭キャンペーンをどうしていくのかを、酒とピッツァを食べながら、ざっくばらんに話そうという趣旨。後ろ向きの話もしないといけないかなと思…