日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

東京・虎ノ門「ピッツェリア・パージナ」

f:id:ssshumpei:20150127224637j:plain

最近、薪窯イタリアン研究と言う名目で、ちょくちょくナポリピッツァを食べに行ってます。昨日行った店は、虎ノ門の「パージナ」。

男4人で行ったので、あれなのですが(笑)、女子力高いお店でした。沢山の鎌倉野菜の中から5種類選ばせてくれて、それを具材にしたピザを焼いてくれる、とかとか。

f:id:ssshumpei:20150127224638j:plain
f:id:ssshumpei:20150127224640j:plain

3階建てのビルにあるのですが、1階には、ドーンと馬鹿でかい石窯だけが鎮座しておられます。

ワンフロアを占有しても元がとれるとは、薪×石窯の付加価値、すごいです。

最近、オシャレなピッツェリア、本格派を謳うピッツェリアにはだいたい石窯がありますね。

薪や炭を使うこと=ホンモノ、豊か。そんな感覚が少しずつ浸透してきているのを感じます。

f:id:ssshumpei:20150127224639j:plain