浦戸諸島・塩釜に出張してきました。
日本三景の松島は、松島という名の島があるわけではなくて、浦戸諸島の島々を遠望した風景なのですが(私も最近知りました)、
2月にこの浦戸諸島の島のお母さん達がつくった料理・産品を、秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」と永田町「さとゆめラボショップ」で扱わせて頂く予定です。
そこで、1月11日~13日、地域の皆様へのご挨拶や、地域の産品の発掘のために、スタッフ3名で現地に出張をしてまいりました! (私は、12日に合流)
いや~、松島湾の海の幸、山の幸、そして、何よりも島の方々の魅力にすっかり虜になった3日間でした・・・
2月には、東京の皆さまにその魅力を少しでもお届けできるよう、これから準備してまいります。(帰り際には、塩竈神社で、フェアの成功を祈願しました 笑)
永田町と秋葉原楽しみにして頂きたいのですが、出張の写真だけ、ちらっとご紹介します。乞うご期待!
++++++
島に近づいてきました。
まず最初に野々島に上陸。港の付近は、東日本大震災で地盤沈下したため、修復作業が続けられていました。
島のお母さん方が、牡蠣カレーを作ってくださいました!
島じゃ常識、牡蠣カレー。牡蠣がごろごろ入ってました。
地域資源の発掘のためのワークショップ。お母さん達から沢山の情報を頂きました。ワークショップ、楽しかったです。
桂島のペンション「スターボード」さんにて。牡蠣!!
刺身!
採りたてのワカメ!しゃぶしゃぶで頂きました。
松島の日の出。さすが日本三景、きれいでした。
海苔の養殖風景。松島の風物詩です。
サメの心臓。刺身にするとおいしいそうです・・・
塩釜市の卸売市場にて。新鮮な海産物が沢山でした。
浦戸諸島で震災復興に取り組んでおられる海の子ネットの代表・小泉さんにお話しをお聞きしました。小泉さんは牡蠣漁師でもあります。
塩竈神社で、フェアの成功を祈願しました。
塩釜のイタリア料理店、タベルナ・ジローさんに協力頂いて、牡蠣のメニュー開発。美味しかった!
牡蠣のアヒージョ!
塩釜の藻塩を使った「藻塩ショコラ」。美味しかった!ラボショップでバレンタインフェアもしますので、女性諸君、ご期待ください。(もちろん、本命チョコで買ってくださいね 笑)