日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

どんぐりころころ・秋のマーケット


先週末の日曜日、「歩く」「自然の中の遊ぶ」をモットーとするマチの幼児園「どんぐりころころ」さんの初の試みである「どんぐりころころ・秋のマーケット」が開催されました。

この「秋のマーケット」は、1ヶ月ほど前、どんぐりころころの先生や親達が集まって、どうやったらもっとどんぐりころころを楽しい幼児園にできるのか、どうやったらもっと沢山の子供たちに来てもらえるのかを話し合った「作戦会議」にて、発案されたものです。

やはり、その保育園についてホームページ等で情報収集したからといって、どんな先生方が運営されているのか、親御さんたちの雰囲気・人間関係はどんな感じなのか、通っている子供たちが楽しそうにしているのか、自分の目で見て、心から納得しないことには、自分の大切な子供を預ける気にはならないですよね。

そんな機会をつくることが、このイベントの目的でした。そして、その目的は、(小さな規模でしたが)十分達成されていたのではないかと思います。

しかし、正直、こんなに早く実現するとは思っていなかったです・・・。しかも、どんぐりころころの1軒家には収まりきらないほどのブース、商品が出ていましたね。先生方の行動力、ネットワーク、素晴らしいですね。


○出店・出展された皆さま

アンズジャム、ブルーベリージャム、プルーンジャム、ジャムソーダ

クッキーの詰め合わせ(プレーン、ココア、抹茶、きなこ、ほうじ茶)、カステラ 他

  • 「絵本作家 木村法子さんの作品」 

絵本、ポストカード (絵本の原画も展示。)

  • 「ラララ農園」

ワークショップ「野菜スタンプでオリジナルハンカチを作ろう!!」

ビスケット詰め合わせ(ハロウィンかぼちゃ、メイプル等)
クッキー各種(チョコチップ、オートミール、ひまわり)  他

  • 「ミニフリーマーケット」

コーヒーカップ、グラス、鉢、皿(5枚セット)  他

  • 「手作り小物 いろいろ」

藍染めハンカチ(藍ならではの色がすてき)、編み物たわし(色、形が様々でかわいい)、ポストカード、絵本   などなど

  • 「とれたて! 地元野菜」   

まちの幼児園「どんぐりころころ」スタッフ日記

僕は、作戦会議(僕の自宅で開催されたので)を横で聞いていただけで、このイベントに関しては何の貢献もできていないのですが、自分の娘が通う保育園、そして自分がホームページなどの製作をお手伝いさせて頂いている保育園が、こんなに魅力的な取り組みを始めたことに、(勝手ながら・・・)とても誇らしい気持ちになりました。

おそらく定期的に開かれると思うので(たぶん!)、ご関心のある方は是非次回お越しください!
少し、当日の雰囲気を写真でご紹介したいと思います。