日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

WBC名言

http://www.asahi.com/sports/update/0325/images/APX200903240014.jpg
WBC、日本勝てて良かった。イチロー、すごい・・・。

LIVEでは観れなかったのですが、さっき特別番組で観ました。

映像でも圧倒されたけど、選手達の言葉にも圧倒された。なんといってもこれ↓。

苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。
表示できません - Yahoo!ニュース

イチロー限界論、イチロー不要論が吹き荒れる中、彼が抱えていた「苦しさ」「つらさ」「心の痛み」は想像を絶します。それを、最後に「笑顔」に変えてしまう、不屈の姿勢、すごいです。

あと、敗者の弁も良かった。

選手たちは今大会を通じ、多くのことを学んだと思う。若い選手が多いため、4年後(2013年)にはもっと大きくなって出てくるのではないかと思う
Chosun Online | 朝鮮日報

キューバの英雄カストロ議長もナイス。

Bendigo WBC la victoria recta de Japan que derrota dos veces sinceramente nuestra Cuba.Nuestra Cuba se derrota en un preliminar, pero es derrota que es derrotado por el equipo mejor del mundo.Estoy orgulloso que fui derrotado por el Japan mejor de mundo.Felicitaciones en un amigo eterno, los ciudadanos japoneses sinceramente.
Fidel Castro

我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。世界一の日本に負けたことを誇りに思う。永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。
フィデル・カストロ

gutarin