日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

駅までの風景

昨日、この2週間ほど根詰めて準備してきた会議が終わった反動か、朝になっても中々体が動かない。午前半休を取って、昼前まで寝てから家をでた。

しかも、自転車の前輪を盗まれたので、てくてく歩いて。気を取り直して、プチ撮影旅行と決め込んだ。天気も良いし。

家を出る前に猫にあいさつ。

神社の森が、ごっそりと削られ、宅地造成中。だいぶ進んでいるようだ。

菜の花。

桜。だいぶつぼみが膨らんできた。

梅。満開。

大堀川。小学生の頃は汚いどぶ川だったが、最近だいぶ水質が良くなってきた。カモの親子が泳ぐ。

カワセミを撮ろうと待ち構えるおっちゃんの仮設小屋。大堀川にカワセミが戻ってきているのだとしたらすごいことだ。

「生ピーナッツ、入荷しました。」年中張ってある。

駅に近づくにつれて、都会化してくる。さすが、千葉の原宿?

駅に到着。

いつも猛スピードで駆け抜ける道も、歩くと、色んなものが見えてくる。天気も良く、気持ちのいい散歩になった。

だけど、前輪とった人、返してくださいね!