日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマの問題解決能力

麻生首相が「高齢者は働くしか能がない」発言メディアに叩かれていた頃、アメリカでもオバマ大統領が「警察は愚か」発言で叩かれていた。そのオバマ大統領がとった行動。 報道官の定例会見を待っていた報道陣の前にオバマが突然現れた。 驚く記者たちを座る…

「劔岳 点の記」

「劔岳 点の記」を観た。とても良かった。そのタイトルからして「山に登る」ことに対する情熱やロマンを描いた映画だと思っていたのだけど、「地図を作る」ことに対する情熱を描いた映画だった。というより、「山に登る」ことに情熱を燃やす男(日本山岳会・…

皆既日食&山村再生研修委員会

NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開 - ITmedia ニュース 東京は曇りで雨がぱらついていたこともあり、仕事がバタバタしていたこともあり、日食は見逃した。帰宅後、youtubeで、硫黄島(一応東京都)の映像を見た。想像をしていたより、ずっとすごい。レポータ…

薪く炭くKYOTOウェブサイト・リニューアル

薪く炭くKYOTOウェブサイトがリニューアルされました。 中心になって進めてくれた石川君、泰治他皆さま、お疲れさまです。とてもいい感じですね。あと、更新の議論をする中で、この7年間で行った様々な活動の体系化や、今後重点的に行う活動の抽出など、頭の…

仕事するのにオフィスはいらない

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/16メディア: 新書購入: 192人 クリック: 5,033回この商品を含むブログ (186件) を見る副題に「ノマドワーキングのすすめ」とある。ノマドとは、通常北…

森林施業プランナー研修

15〜17日まで三重県の松坂飯南森林組合で行われた森林施業プランナー研修。提案型集約化施業にこれから取り組もうという森林組合(近畿2府5県)の若手〜中堅職員さんが33人参集。私はファシリテータ役。ホスト役である松坂飯南森林組合さんが大盤振る舞いで…

7月4日

もう一週間が過ぎたけど、2009年7月4日は、自分にとって特別な日になるかもしれない。記念日。その日は、地方事務所スタッフも含めて、全社員が集まる社内イベントが有ったのだけど、僕はそこで、みんなの前で、を表明した。括弧つきで「起業」という言葉を…

社会主義@ウルムチ

暴動死者は「最大3千人」 亡命ウイグル人組織主席が指摘 【ワシントン10日共同】AP通信によると、世界の亡命ウイグル人を束ねる「世界ウイグル会議」(本部・ドイツ)のラビア・カーディル主席は10日、米連邦議会構内で記者会見し、中国新疆ウイグル…

うなぎ川秀

暑くなってきた。今日は、土用の丑には少し早いが、近所の鰻屋に行ってきた。ちなみに、今年の土用の丑は、7月19日、7月31日だそう。うなぎ川秀(柏市篠籠田1121-10)愛知三河産のうなぎを、炭火で20分掛けてじっくり丁寧に焼いてくれる。やわらかくて、みが…

やかんがわらったぼくがわらった

Hibanaの成田さんから教えてもらったのですが、成田さんの知人の方が、「やかんがわらったぼくがわらった」の感想を書いてくださったようです。子供さんが楽しく読んでくれている、こういう反応はとてもうれしいです。どうもありがとうございます。194 やか…

「やりたい」が先なんだよ。

小飼弾さんの意見に強く共感。 無銭でもそれをやらずにいられない人こそが、そこから銭を得ずにはいられない人なのかもしれない。 「やりたい」が先なんだよ。「やってなんぼ」じゃなくて。 404 Blog Not Found:自問自答 - 私がタダでものを書く(こともある)…