読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

信州・信濃町 新米さん応援フェア2014 予告第二弾!!

f:id:ssshumpei:20141006151448j:plain

さて、昨日ご案内しました「信州・信濃町 新米さん応援フェア2014」について、続報です。
 
今回、出来るだけ沢山の方に、信州・信濃町のお米を食べて頂きたいと思い、このフェアのために、信濃町のお米の美味しい食べ方を考えてみました。
 
今回皆さまにお届けするのは、信濃町の「あきたこまち」と「こしひかり」なのですが、それぞれ味や食感に特徴があります。
 
信濃町の「あきたこまち」は、お腹にもたれること無くサッパリ食べられるお米で、素材の味を活かした料理、納豆や大根おろし等と相性がバッチリ!
 
対する「こしひかり」は、粘り・柔らかさ・甘み・香り・艶のバランスがよく、味付けのしっかりしたオカズとの相性がバツグン!
 
そこで、考えたのです、われわれは!「あきたこまち」を、ぜひ朝食に食べて頂きたいな。「こしひかり」を、ぜひ夕食に食べて頂きたいな、と。
 
で、その思いをそのまま、「朝米」「夜米」と、商品に名前をつけてみました。
 
信州・信濃町に来て頂いたことのある方には、ぜひ朝もやのかかる黒姫山をイメージしながら「朝米」を、
 
夕日でオレンジ色に輝く野尻湖の湖面をイメージしながら「夜米」を食べて頂きたいと思います。
(来られたことが無い方には、パッケージの写真を見ながら想像して頂ければと。そして、ぜひいつか足を運んで頂ければ幸いです。) 
 
なお、前報の通り、「新米さん」には数量限定ですが、「朝米」「夜米」をプレゼント致しますので、ぜひお早めにお越しくださいね!
 
8日(水)から秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」にて、14日(火)から永田町「さとゆめラボショップ」にて、お待ちしております。
 
<信州・信濃町 新米さん応援フェア2014 開催場所・日程>
 
■日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)にて
【日程】10月8日(水)~14日(火) 午前11時~午後8時
【アクセス】JR秋葉原駅 電気街口より徒歩約1分 「秋葉原UDX」ビル前の山手線高架下
【WEB】http://syokuhinkan.nippon-dept.jp/
 
■さとゆめラボショップ(永田町)にて
【日程】10月14日(火)~31日(金) 午前11時~午後2時 午後2時~午後8時 ※土日閉店
【アクセス】東京メトロ永田町駅 4番出口より徒歩約30秒 ホテル「北野アームス」前
【WEB】https://www.facebook.com/LabSatoyume