読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

お薬師さんの手づくり市

宮城

今日・明日と仙台に来ています。仙台は入社して5日目くらいに、いきなり一人で1週間ほど出張に飛ばされた思い出深い土地です・・・。

http://blog.da-te.jp/usr/sentabi/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E5%B8%82.jpg

今仙台でやっている仕事を手伝ってくださっているSさんが、「お薬師さんの手づくり市」を、企画・運営されています。

「手づくり市」と聞いてもしやと思ったのですが、やはり京都・百万遍知恩寺の手づくり市をモデルにされているようです。

☆手づくり市について☆

浄土宗の在京本山四ヶ寺(東山知恩院・金戒光明寺・清淨華院と当山)の1つ大本山百萬遍知恩寺では、毎月15日御影堂前の境内を中心に約350店の手作りフリーマーケットが開催されています。
午前9時頃から午後4時まで老若男女約1万人が御来客、大層な賑わいをみせてます。
「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」青空個展会場として京都市在住の臼井さんと榎本さんが企画し1986年に始まりました。
手づくりの物でないと出店出来ないと、謳っているように、仕入れてきた物は原則的に販売が出来ません。初期は「編み物教室」「陶芸教室」「レザークラフト教室」などの文化教室の皆様にお声掛けして集まって頂きました。その事から京都に幾つか在る、他のフリーマーケットやガレージセールとは一線を画した手作りマーケットになり、お客さんのとても多いフリーマーケットになっています。
K-OPTI.com : 404 NOT FOUND

京都に住んでいた時、毎月15日の百万遍さんの手づくり市は欠かさず遊びに行ったものです。今でも手づくり市で買った財布を使ってます。あのわくわく感を仙台の方にも体感してもらえるのは嬉しいですね。(運営は大変だと思いますが・・・)

ちなみに、Sさんによると、仙台以外でも手づくり市はあちこちで開かれはじめているようです。

鬼子母神手創り市
合コンセッティングで婚活上手に
もとぶ手作り市
楠公さんの手作り市
道明寺天満宮 手づくりの市
ひめじ手づくりてんこもり市
我孫子手づくり散歩市

孫子手づくり散歩市は、家から近い!今度行ってみよう。