日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

CHABARA(ちゃばら)、日本百貨店しょくひんかん、オープン直前!!

いよいよ、CHABARA(ちゃばら)、日本百貨店しょくひんかん、オープン直前です!!

昨日は、プレス向け内覧会、今日は関係者のみの特別招待会。

プレス向け内覧会は、プレスの方だけなのに、大賑わいだった!

よっぽど購買意欲を誘ったのか、プレスの方が、取材そっちのけで、かごに商品入れまくって、普通に買い物しちゃってる様子が面白かった(笑)。

ちゃばらのエントランス。
f:id:ssshumpei:20130705001336j:plainf:id:ssshumpei:20130705001335j:plain

長野県信濃町の黒姫和漢薬研究所が山野草和漢薬をより若い世代にも知ってもらいたい、楽しんでもらいたいという思いでつくった新しい業態のお店「Cafe de Kampoh」。大賑わいでした。
f:id:ssshumpei:20130705001332j:plainf:id:ssshumpei:20130705001327j:plain

宮崎県日南市の棚。日南市のフルーツをつかったお菓子など。
f:id:ssshumpei:20130705001328j:plainf:id:ssshumpei:20130705001333j:plain

伊豆諸島、利島の椿油のおかき!若い女性社長さんが店頭に立って頑張っておられます。
f:id:ssshumpei:20130705001338j:plain

年度末に訪問した大分県の棚。かぼすこ!!美味しいんですよね~、これが。
f:id:ssshumpei:20130705001334j:plain

静岡県ブース。富士山の世界遺産登録という追い風もありますし、国内、海外から引き合いがあればいいなあ。
f:id:ssshumpei:20130705001329j:plain

高校時代を過ごした千葉県柏市のお店。色とりどりの野菜、ジャンボにんにくが面白い!慶応大の学生さんが始めたベンチャー会社の若者たちが頑張ってます。
f:id:ssshumpei:20130705001339j:plainf:id:ssshumpei:20130705001341j:plain

他にもこんなお店も!
f:id:ssshumpei:20130705001343j:plainf:id:ssshumpei:20130705001342j:plainf:id:ssshumpei:20130705001340j:plainf:id:ssshumpei:20130705001331j:plain

今日は、家族4人で、秋葉原に出勤!

特別招待会に、カミさんと娘・息子を朝イチで招待しました。ほんと、家族には、日頃苦労をかけっぱなしなので・・・

今日もお店は大賑わい。歩くのも大変なくらい。レジの前には行列!そんな中にも関わらず、日本百貨店の鈴木社長が、娘とみっちり遊んでくださいました・・・。帰りの電車の中で、娘が「シャチョーさんに、また会いたい」と言ってました(笑)

かれこれ、2年近く準備を進めてきましたが、いよいよです。ワクワク。玉手箱を開けるような気分。頑張っていきます!!

f:id:ssshumpei:20130705003919j:plain