日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

雪五尺


今年2回目の長野県信濃町への出張。生物多様性保全の計画づくりの委員会です。

町内外から相当な猛者の方々が集まった委員会、大変勉強になります。

さて、全国的に記録的な大雪のニュースが飛び交っていましたが、信濃町の積雪深は160cmもあったそうです。

僕の好きな、そして信濃町柏原出身の俳人・小林一茶が詠んだ句に、

これがまあ 終のすみかか 雪五尺

という名句があります。

1尺が約30cmなので、ああ、まさに一茶が見ていた風景もこんな感じだったのかなあ、などと思いを馳せました。

次の訪町は3月の予定です。