日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

遠くから無力な一人の人間として

仙台、釜石、大船渡浄土ヶ浜、宮古、田老・・・

痛ましい映像とともにテレビから聞こえてくる地名の中には、最近仕事で訪れたところが少なくありません。

海岸や町並みの美しい景色の記憶しかないので、そこが今このような状況になっていることをなかなか信じることができません。

また、仕事でお世話になった方の安否も心配でなりませんが、それを確認するすべもなく・・・

今まさに現場での支援活動、避難生活が進められているところだと思いますが、一人でも多くの方が助かることを願っています。

そして、いつかまた、あの美しい仙台、三陸海岸の暮らしが還ってくることを、遠くから無力な一人の人間として、祈るしかありません。

(以下は昨年11月の宮古湾、浄土ヶ浜等、三陸海岸の写真)