日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植など

久々の畑メモです。しっかりと畑の手入れはしていたのですが、ついついアップせず日が過ぎ・・・今日は、これぞ夏!というような空の下、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの準備。夏の畑作業は、良くも悪くも、たまらんですね・・・。 キャベツ、ブロッ…

最近観た映画

最近、映画をよく観ます。映画と言っても、DVDを借りてきて、家で観るわけですが。事情があって娘を三週間ほど福井に住む親のところに預けていまして、何となく手持ちぶさたになったのと、子供が生まれる前によく二人で映画観に行ってたな〜と思い出したりし…

「ありきたりじゃない 新・外食」(米山久)

農・林・畜・漁に関わらず産直系の動きで今一番勢いがあると思うのが、APカンパニーという会社です。「宮崎県日南市 塚田農場」(自社養鶏場の地頭鶏を使った地鶏専門居酒屋)、「四十八漁場」(自社漁船と定置網獲れ鮮魚専門居酒屋)など、創業わずか10年で…

東京都内・木質ボイラー巡り&薪炭ニュース

残暑見舞い申し上げます。先週、最近薪ボイラー、チップボイラーが設置された都内の温浴施設を視察してきました。いやはや、最近増えているんですね。うれしいことです。 都会のマンションなどでは、中々自宅に薪ストーブやペレットストーブを入れるのが難し…

「歩く」「自然の中で遊ぶ」を大切にする少人数制保育園「どんぐりころころ」(東京都西東京市)

僕の娘が通っている保育園です。少人数制保育園「どんぐりころころ」(東京都西東京市) http://www.dongurikorokoro.jp/園児の人数が十数人くらいしかいない小さな保育園ですが、子供のペースで根気強く見守ってくれる、とても良い園です。毎日近所の公園や…