日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を信じて予測する力

(通勤途中のポピー畑。満開です。)子供ができてから、健保組合やベネッセや赤ちゃん用品メーカーなどから雑誌やカタログが沢山届くようになった。だいたい読まずに古紙収集に出してしまうのだけど、たまたま何気なく読んでいた中におもしろい記事があった…

トマト、オクラ、シュンギクなどなど

去年は人生で一番の多忙を極めたおかけで、裏のミニ畑は、完全にほったらかしにしてしまった。心が荒れると、畑も荒れるのだな・・・→心機一転、今年は心も畑もきれいに、穏やかにしたいと思います。ハーブガーデンのような、色んな野菜やハーブが入り混じっ…

冒険遊び場づくり

「松葉町第1近隣公園」という何の変哲もない公園が近所にあるのだけど、今日買い物途中に近くを歩いていたら、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきた。ちょっと寄ってみると、なんと、アスレチックパークになっていた。楽しそうです。どうやら、「冒険遊び…

駒込駅のサツキ

今日、山の手線で本を読みながら移動中、西日暮里で降りそびれ、気付いたら駒込駅に来ていた。 7分咲きくらいのサツキが車窓から飛び込んできた。思わず駅に下りてしまった。東京に出てきて2年間住んだ駒込。3年ぶりくらいに駒込駅に下りた。僕が駒込を離れ…

掛川市生涯学習都市宣言

先週、色々とお世話になっている元掛川市長・榛村純一さんとお話していたときに、生涯学習の話題になった。榛村さんの市長時代の実績は、新幹線の掛川駅誘致、東名掛川インター誘致、掛川城天守閣を木造で復元、エコポリスによる企業誘致で工業出荷額激増等…