読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

鴨川源流・雲ヶ畑で初仕事(物語マーケティングWS)


今年の初仕事は、1月6日に、京都・鴨川源流の村、雲ヶ畑での事業計画づくりのお手伝い。

おくどさんの残る伝統的民家の居間で、昼ごはんを頂きつつ、ポストイットにアイデアを書いて模造紙に貼っていくという、不思議なワークショップ。こういう雰囲気、大好きです。

(ちなみに、ワークショップの内容は、もちろん最近イチオシの物語マーケティング)

雲ヶ畑は、大学1回生のちょうどこの季節(14年前?)、桟敷ヶ岳の冬登山から遭難すれすれで下山してきたときに、森林組合で暖をとらせてもらったのが縁で、なぜか山仕事サークルの代表に就任して、山仕事を手伝うことになったり、NHKの全国放送で取り上げてもらったり、復活屋や森の文化祭などなど色んなイベントを仕掛けたり、有り難くも沢山人生経験を積ませてもらった、自分の原点。

この村と出会っていなければ、今の仕事はしていないでしょう(今のカミさんとも出会っていなかったでしょう 笑)。

そんな原点の地で本年初仕事が出来、幸先良い予感。

声をかけてくださる地域の皆さまと、全力で地域づくりに取り組んでまいりたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。